実は前から(といっても1週刊前)から、本格ビーフシチューに挑戦しようと思ってました。




なぜならある日の日経新聞に、「固いお肉もプロのようにやわらかくなる食材」うんぬん・・


という記事を見かけたからです。




「固いお肉をプロのように変化させてしまう」食材・・・



それは


キウイフルーツキウイフルーツキウイフルーツキウイフルーツキウイキウイフルーツキウイフルーツキウイフルーツキウイフルーツキウイフルーツ






しかも、日経の影響かどうかわかりませんが、その記事がでた数日後、

イオンで 牛肩ロース(98円/g)、キウイ(78円/個) が特売にクラッカー



もう買いにいくっきゃありません。

迷わず、会社帰りに買っていくことにきゃー




しかし・・・・


キウイ完売黄昏



でも、牛肩ロースは残り2コのところギリギリゲットホッ


キウイは後日買うことで合意しました(ダンナちゃんと)。



前の晩から漬け込みます。


キウイだけでなく、ほかにもいろいろ漬けた結果がよかったということで、

もちろん「全部漬け」します。



<漬けたもの>

・キウイ

・たまねぎ

・赤ワイン

・お酢(私はワインビネガーにした)

・ヨーグルト(自家製のカスピ海ヨーグルト使用)





しまった・・・


写真を撮るのを忘れましたほろり






なのでもう画像のせちゃえG

しかも完成してからの撮影です↓↓

社内恋愛でゴールインしたカップルのその後-ビーフシチュー1


若干、かざりの生クリームの多すぎが気になりますが・・・



で、今回は特別に?フォカッチャも作っちゃいました(また)。


これはちゃんと記録しましたよ。



焼く前(オーブン入れる直前)↓↓↓
社内恋愛でゴールインしたカップルのその後-フォカッチャ焼く前




焼き終わり(オーブン出した直後)↓↓↓

社内恋愛でゴールインしたカップルのその後-フォカッチャ焼ita




入れ物は、100円ショップで買ってきました。


こんな便利なものがあるんですね~~~Qちゃん




ビーフシチュー&フォカッチャのコラボ↓↓↓
社内恋愛でゴールインしたカップルのその後-ビーフシチュ&フォカッチャ


ビーフシチューはハインツの缶を使用しましたが、キウイで漬け込んだ&半日煮込んだこともあって、お肉はトロトロでした。




今度、また時間をかけた 実験 料理しましょう~きらきら ナイフとフォーク