お茶を入れに給湯室に行ったときに、おばさまが先にお茶を入れてたので、順番待ってた時のこと。


お:おばさま ゆ:私 


お「あら、かわいいコップね。どこの?」

ゆ「えっとこれは~、アフターヌーンティーだったと思います。でもこの時間って、飲み物ほしくなりますよね~ニコ

お「そうなのよ~。のどかわくわよね~。特に今日はエラい人としゃべるから緊張してるのよ~。小川さんとか」

ゆ「小川さん。。。」

お「知らない?」

ゆ「(小川さんっていうのはおばさんの上司の人なんだろうな~と思いつつ)ハイ・・すみません、、、知らないですほろり

お「あら、そう。あなたはどこらへんに座ってるの?」

ゆ「左側の奥のほうです」

お「あら、私と反対側なのね~。誰の下なの?高橋さん?」

ゆ「いえ、田町さんです」

お「あぁ、田町さんとこなのね。それじゃまたね~」



人なつっこいおばさんだな~と思いつつ、席に戻ろうとふと私が座っている反対側をみてみると、おばさんが窓際でエラい人のところに座ってお茶を飲んでました。

席、誰かに座られちゃって、不在の上司のところに座ってるのかな?と思いつつ、自席へ着席。


仕事に戻ってから、課長あてに電話連絡が。

「これから課長と話したいことがあるからそっちに行く」とのこと。

課長は突然の電話&訪問に少し緊張気味のご様子・・


しばらくたってさっきのおばさんがうちの課にやってきました。


「あら?なんか話にきてくれたのかな?」と思っていたら課長と打ち合わせで別室に消えていきました。



課長が席に戻ってきてから、おばさんのことを聞いてみようと思い、

ゆ「あの方は・・・」と聞くと、

課「部長さんだよ。静岡から新幹線通勤してるんだよ。目標になるでしょ」



ふ、ふつうの事務おばさんだと思ってたのに・・・

へんな会話しなくてよかった・・・えー


小川さんは、どれくらいエラい人だったんでしょうG