こんばんは~ヾ(*´∀`*)ノ


今日は京大病院受診でした。

雨は、何ならほぼ濡れずに済み、
やや蒸し暑いものの、いつもより汗もあまり出ず、良かったです(笑)


余裕を持って出たハズが、
採血でまさかの1時間待ちガーン

まあ、言ってもね、待ち時間は長いから♪と余裕余裕♪

採血済んだらご飯ご飯♪


何か・・・前回も同じの食べた?(笑)
茶そばと海老天のセットものを頂いて♪


診療科受け付けで待ち時間を尋ね、かなり時間ありそうだったので、先に臨床個人調査票の依頼に。

ここもそこそこ待ちました。
で、次回がどれ位か解らないし、取りに来るのはしんどいので郵送して貰える様に・・・とお願いし、診察代と一緒に文書料も払える様にしましたから、支払い終わったら控えを渡しますって事で、待ち合いに。


これが、なかなか呼ばれなく(`д´;)

窓口全般17時位までだよね?と思って再度文書科へ。
先に文書料だけ払えないかな?と思ったのだけど、それだけってのが無理らしく(・∀・;)
でも、お姉様が「私は18時位まで居ますから、支払いが終わったら呼んで貰って下さい」って仰って\(*^∀^)

ちょっと安心してまた待ち合いへ。


でもなかなか呼ばれなく(´ヮ`;)


患者さん多くて、主治医先生はちゃんとお話を聞いて下さる方なので仕方ない♪

結局、会計にも間に合わず、ダメ元で呼んで頂いたら、次回に受け取りで行けそうですよね?そしたら、今日お金払わなくても良いですよ~と。


そう!
次回、早目になったから、丁度良くなったのでした♪

一件落着(笑)



で、診察結果ですが

レントゲン、大きく見ると大して変わりない様に見えるけれど
左側(向かって右側は左だよね?)、前回撮ったものに比べると、ややモヤモヤしている様にも見え、ほんの少々だけど縮んでいる様にも見えるかなと・・・

咳も良くなってないし、

1度肺機能検査をしてみようと。
こちらでは、検査を受けた事が無かったみたいで、
「大丈夫な時に調べておかないといかなかったのに、申し訳無いです」って。

だってだって、ずっと大丈夫だったもん、仕方ないもんウインク


で、来月頭、受診日の前に、肺機能検査とレントゲン、採血を済ませる日と、その数日後に診察の予約が入りました。

親指、人差し指の横腹?がガビガビしていて、親指のは割れててちょっと痛かったりもしてて、それを伝えたら、

メカニックハンドで、抗ARS抗体が出てる人に多い症状だとかで、次回の採血オーダーに抗体検査も追加に。


で、お薬を増やした方がいいと思います。

この言葉に(;´Д`)ドキドキ したのだけど、
軽度の悪化だと思うからお薬も少し増やすので様子を見たいと(*´∀`)-3

ですが、
プレドニン 3mgが5mgに
プログラフ 2mgが3mgに
(2カプセル→3カプセル)
リウマトレックス 6mgが8mgに
(3カプセル→4カプセル)
増えました~(Ω◇Ω )

仕方ない。

で、肺~肺~って気を取られていた先生と私でしたが、

帰り道採血結果を見ていたら、
抗DNA抗体が基準値超えしてました

ビックリぽんキョロキョロ

補体関連も、概ね低くなって来てるし


何がどうって事よりも、MCTD全体がちょっと活発になってるのかな~と。



まあ、先月の母の百箇日までは頑張らないとと思っていたし
仕事が大変になったりと、無理してるのは解っていたから、

これは仕方ないですニヤニヤ


話してて笑えて来たのが、
筋力低下の事。

CKは基準値内なの、ずっと。


でもね、でも、
ずっとね、マイナスだったのよ、40位だったの。

それが、基準値なんだけど(笑)今3倍になってて、でも基準値内なのよね~
でも筋力低下が酷いんですよって、
話してたら何か面白くなっちゃって(笑)

先生は、CKの数値に関わらず何か出てるのかも知れないな~って言いながら真面目に聞いて下さったよ。



どーなるでしょーね( *´艸`)


普段、あんまり深く考えずに生きてるのですよ←バレてる(笑)

良く言えば前向き
悪く言えば脳天気(どちらかと言えばこっちかw)

でも、こうして何か変化があると、やっぱりちょっとしんみりします。


まあ、考え過ぎない様にしたいとは思ってますし、
ほれ、脳天気なので(≧з≦)プププ

咳止めもガッツリ貰えたし♪


なるべくのんびりと
工夫して無理の無い様に過ごしたいと思います♪



今日通院の車窓から(笑)
とっても長閑な田園風景♪

田舎って、何かやっぱり好きですわ(笑)


てなことで

みなさんもくれぐれもご無理のありません様に~(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚