納得のいく証明写真を撮るためには自分でヘアメイクをするしかないんだなと気がついてからメイク練習中です。


シミが気になる私はヘアメイク職人化け子さんの動画を参考にしています。



メイクの練習を続けている中で


アイシャドウについて


とある異変に気がついた。


メイク直後はキレイなオレンジ色だったはずなのに


しばらくすると


なんとも言えない茶色が混ざったような色に変色。


あれれーおかしいぞー??


と言うことで、


スッピン状態の顔を昼白色のライトの元で観察。


結果、


私の場合は目の下だけでなく


瞼の上もなんだか赤茶色っぽいことが判明。


おそらく、この赤茶色の下地を拾ってオレンジ色がキレイに発色しないんだな。


これが、くすみか…。


化け子さんの動画を見あさった結果




なるほど、


アイシャドウをキレイに発色させるために


アイシャドウベースなるものがあり


くすみにはオレンジが効く。


手持ちの化粧品を見ると、


セザンヌのパレットコンシーラーにオレンジ色が。




パレットの真ん中のオレンジ色のコンシーラーを


指でちょんちょんと瞼の上に乗せて、


オレンジ系のアイシャドウを


筆でさささっとつける。


ペタペタしたコンシーラーに


粉のアイシャドウがよく着くのか、


アイシャドウを塗った瞬間から高発色。


時間がたってもキレイなオレンジ色を維持。


こうして、


オレンジ系のアイシャドウがキレイに発色しない問題が解決したのでした。