前回カンムリウズラの人工孵化が全滅に終わってしょんぼりしていましたが、
ここにきてやっとカンムリウズラの卵を入手することができました。

うずらフォレスト(うずらブログ)-100918カンムリ・ヒメ卵
ちょっと見にくいかもしれませんが、手前の5個がカンムリウズラの卵です。
そして、奥の4個がヒメウズラの卵です。
一緒に貰うことができましたので、共に孵卵器に入れるつもりです。

うずらフォレスト(うずらブログ)-100918カンムリ卵重さ測定
卵の重さをはかってみましたが、カンムリウズラが10~11g
ヒメウズラが6gでした。

でも、前回孵卵器に入れたカンムリウズラよりも一回り大きい気がします。
ちょっと期待ワクワク

 ヒメウズラは、17日、カンムリウズラは23日後ぐらいで孵るそうです。楽しみです。


 そして、9月2日からコリンウズラの人工孵化に再チャレンジしていますが、その途中経過です。

 1週間後に検卵したところ、14個中発生してそうなのは2個でした。ちょっと率悪いですが、真夏の暑い中産んだ卵ですから仕方ないかもしれません。
 今はこの2つが無事に孵えってくれることを祈るばかりです。

 前回は予定日を過ぎても自力で殻を割れないカンムリウズラを2個手伝って殻から出したのですが、結局2羽とも2~3日でお☆様になってしまったというちょっとツラい経験もしてますので、卵の生命力にかけるしかないという気持ちです。がんばれー 卵たち。

にほんブログ村 鳥ブログへ  にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村