猫しっぽ自己紹介猫あたま


運転中にお腹がギューッと張ることがありました。
長時間運転していたわけではないし、間隔は不規則なので、次の波が来たときは帰宅していたので大丈夫でしたが…

子どもの習い事は10月11月はお休みするので、これから私が運転する機会は買い物くらいですが…
もう、運転するの危ないかなぁアセアセ

張り止めを夜だけ飲んでいます。
せっかく寝付いてもお腹の張りで目が覚めることがあるので、それ防止。
運転する日だけ朝も飲もうかなぁショボーン




そして、とうとう10ヶ月目突入ですハッ
臨月に入ったら、右下に新しいボタンが出てきましたハッ

一気に出産の現実が近づいてきた…


ビビりまくり笑い泣き


やれることはやろう!!


何が一番怖いって、会陰切開です…

陣痛も怖いさ。でも、ここまできたら出すしか無いので…
いきみ逃しも下手くそなので心配タラー

陣痛から?破水から?

出産の不安って沢山あるけれど、それは不安や心配なことであって「恐怖」ではありません。


恐怖は一択!


会陰切開!!


考えるだけでゾッとします。


してしまえばなんて事ないのですが…
私は長女の時から後陣痛が酷いので、会陰切開の傷の痛みなんか後陣痛の痛みで消されてしまうのでタラー


する前の恐怖感がハンパないえーん


しかも今回は初めての男の子。
両方産んだママさん達からこぞって

「女の子はスルンって出てきたでしょ?男の子、肩が引っかかるよアセアセ

と脅されますガーン

男の子の方が、女の子より既にガタイがいいのかな!?




ググりまくって出た結論…

 



 

ホホバオイルで会陰マッサージ!


そもそも、会陰マッサージなんて言葉自体、初めて知りましたハッ


本来はカレンデュラオイルでやったほうがいいそうですが…

 

 

探すのが億劫でした笑い泣き

薬局やベビー用品店にあるそうですが…



ってか、会陰マッサージで検索すると


「怖い」

「痛い」

「効果ない」


ってネガティブなこと出てきすぎガーン


とりあえず、ホホバオイルでもいいそうなので、試しに近所の無印良品に行き、ホホバオイルの一番小さい50mlを購入。


ホホバオイルとは、ホホバという常緑低木の種子が原料となっています。

髪にも使えるし、化粧水の後に少量のホホバオイルを顔に塗るといいそうです。

毛穴の黒ずみマッサージにも効果大で、赤ちゃんのベビーマッサージにも使えるそうなので、大きなサイズを買っても損はないかも?


注意するのは、ホホバオイルの横に売っているアーモンドオイルなどはアレルギーを引き起こすこともあるそうです注意

ホホバオイルも、赤ちゃんに使う際は、必ずパッチテストをすることをオススメします!



ちなみに、50mlは890円でした。


少しでも柔らかくして、最小限に食い止めなければプンプンDASH!