仕事、職場、経営


個人事業主だろうが、企業だろうが、

一人で出来る仕事の量って決まっているんだよなー。


単価を高くしたらいいとか言うけど、限界あるし。


そしたら、やっぱり「組織作り」が必要になってくるよなーって最近凄く感じる。


先日、あるスピリチュアルYoutuberの裏方のお仕事の御縁がありまして。

今、一緒に取り組まさせていただいているのですが。


そのスピリチュアルYoutuberの方は、個人の占い師から、ココナラ占いでランキング上位になって、今は占いスピリチュアルを教える先生になっていてね。


たぶん、何千万円とか稼いでいらっしゃると思います。


一人で何千万円も稼ぐのってやっぱり大変なんだな~ってつくづく思わされました。


だって、単価100万円の講座だったとしても、100名以上の講座生を抱えないといけないのだから、組織でやっていかないと回らないよね💦


講座の受講内容によって、値段設定も4段階くらい設定されているから、それの振り分けも、サポート体制も管理しないとだし。


1人の個人事業主だと、広告営業からクロージング、本講座、生徒サポート、事務的作業までも全て1人。


Youtubeで集客してるから、動画の更新も欠かせないし、集客キャンペーンの打ち出し、動員した見込み客の管理、諸々・・・。


想像しただけで

うわーーーーーーーっっ!!


ってなる😱


「起業」とか「年収1千万以上」とか

広告で見かけるけど、


歯車の1つで、お給料貰ってのほほんと暮らしている方が楽なのかもなってちょっと感じちゃった😅


独立起業して仕事をやっていくって、「理念」とか「こころざし」とかが必要って聞いたことあるけど


自分の仕事に対する行動を律するためにも必要というか、そういう一本軸となる指針がないと、業務の多さや大変さで、


『やってられなくなる(続けられない)』


のだろうなって、ちょっと感じちゃったなー。


「なんのために?」


って、ふと思っちゃったり?


でも、一定数、


単なる『ビジネス好き』もいらっしゃるのも、人生の面白いところだな~。