三島広小路駅から三嶋大社へと連なる、三島大通り商店街で先月末に6軒を焼失する大規模火災が起きてしまいました😵

夏の三嶋大社のお祭りや5月5日のこどもの日等には歩行者天国になり、大変賑わう大通り商店街。

私が小さな頃は、「まちに買い物に行く」と言えば、この三島大通り商店街まで買い物に出向く事でした。

小さなまちです。

都会からしたら、たかが6軒。

されど6軒なんです。

昔ながらの下駄屋さん、電気屋さん、そして、やまがた楽器店さんなどなどが一夜にして焼失してしまいました。

やまがた楽器さんは、楽器の品揃えが豊富なことに特色があります。洋楽器はもちろんの事、店の奥の部分は和楽器のスペース。太鼓、琴、尺八などがずらりと並んでいます。三島という土地柄、お祭りのしゃぎりに使う3点セット、鉦、笛、太鼓ももちろん欠かせません。

三島の吹奏楽部の学生さんは、おそらく一度はやまがた楽器さんにお世話になっているはず。

私の妹も学生時代、ここで楽器を買いました。

品数も豊富だった楽器屋さん。全焼です。。。

楽器って一つ一つ職人さんが手掛けて作っていたりするので、結構お高め。

損害額は計り知れないかと…😵

私も少額ですが支援させて頂こうと思いました。

写真の説明はありません。