近所の川沿いを散歩。水はきれいだけど、川底は汚い😓

でも、鯉と鴨が戯れていたり、癒やし。

春の兆しも感じて、今日も平和です😊

 

黒い鳥さんを発見!!

わかるかな〜??

調べたら、オオバンっていう水鳥なんだそうで。

幸運を運ぶ鳥なんだって〜♪

オオバンは潜水が得意で 潜って水草を取ってくるが、それを狙って鴨が集まってきて横取りしてしまう。

だけど、オオバンは怒ることなく、また潜ってとってくる繰り返し。

鴨にとって餌を運んでくれる 「幸せの黒い鳥」 となるそうで、なんともけなげな鳥だね〜。

この子の周りにもたくさんのカモさんがいたよ😊

草かげから一向に出てこなくて、撮影はこれで断念😓