最近、湿度が高い!ジメジメ暑い!!
 
皆さん、コロナだけでなく、熱中症や、食中毒にお気をつけくださいね。
 
さてさて、食中毒といえば、腐ったものを連想しますよね~。(え?私だけ??(笑))
 
でも、私達の肉体も肉なのに、生きていると何故腐らなんでしょう?
魂が抜けた肉体は、ドライアイスや冷暗所で保管しないと、腐っていきますよね。。。
 
ということで、調べてみました(*^^*)
 
↓↓↓↓↓↓↓
 
腐るという現象は微生物によって生物の細胞(さいぼう)が破壊されて生物のなかの有機化合物が分解されることです。
 
つまり微生物が自分たちが生きていくための栄養にするので腐敗(ふはい)が起こります。
 
生きている間に微生物の活動が阻止されるのは免疫(めんえき)という仕組みがあるからです。
 
免疫(めんえき)というものは複雑なシステムであり、
自己と他者を区別して排除しようとする仕組みなのです。
 
免疫の仕組みは生物の種類によっても違いますが、
人間の場合には血液の中に白血球やリンパ液の中にリンパ球という細胞がいて微生物や病原菌に冒された細胞を食べたりして破壊してくれます。
 
人など哺乳類が死ぬと心臓が停止するので血液など体液には酸素が補給されません。
 
酸素が補給されないと免疫システムをささえる細胞が死んでいきます。
 
すると体の中にいた微生物は邪魔されずに細胞を分解することができるようになるわけです。
 
また、血液の循環により体細胞に必要な養分も供給されていきます。
 
これが停止すると細胞は壊死し、細胞の腐敗(自己融解→分解)が起こります。
 
病気や怪我で細胞が損傷を受けると、その供給が止まってしまい、その部分が壊死する場合もあります。
 
↑↑↑↑↑↑↑↑
 
ということみたいです。
 
ちなみに、人間の垢は老廃物(寿命が尽きた細胞など)で、何日も入浴しないと臭くなるのは老廃物が腐敗するためだそうですよー。
 
暑くなると体臭が強くなるのはこのせいなんですねー。
 
コロナのことでも「免疫ってだいじよねー」っていうのはわかってきたと思いますが、その免疫システムを支えるのは、血液中の『酸素』だったんですねー。
 
ということはですよ!
 
日頃から、猫背になってしまって呼吸が浅いあなた!!
(私もだ!!(笑))
 
血液にちゃんと酸素行き渡っていますか??
 
ちょっとしたスキマ時間で良いです。
 
背もたれのある椅子に寄りかかって腕をぶらーんとおろして、少し斜め上を見ながら、胸を開いて深い深呼吸をすることをおすすめします!!
 
これをするだけでも、首コリ、肩こりがスッと楽な感じになりますよ♪
深い呼吸を習慣にして、免疫システムも上がるのなら一石二鳥!
 
姿勢を整えるなら、まずは呼吸からですよ\(^o^)/
 
それでも首コリ肩こりが辛いときは、サロンに来てくださいね♪
もみほぐしで血流を良くしちゃいます!
 
ちなみに、『変わりたいのに変われないんです私』っていう心のお悩みを抱えている方、
 
肉体は日々一刻一刻で細胞が新しく産まれ、古いものは垢などになって剥がれ落ちて行ってます。
 
時は金なり、という言葉があるように、私達の肉体の時間は有限です。
 
なら、肉体と一緒に心も一瞬一瞬変えていっちゃおうよ♪
そのお手伝いは、タロットカード&オラクルカードでやちゃうよ!
 
ご自分の、心と身体の両方を見つめる時間、一緒に作ってみませんか~?
 
7/11(土)『癒やし処うずね』1日だけ開店します。
詳しい告知は、また後日。