こんばんは。


わが家で少し話題に出ていた秩父に行きたいね~。
ということで、本日仕事上がり、部活上がり、バスケ早退しての、秩父へドライブ行ってまいりました。


目的地は三十槌(みそつち)氷柱。
時間的にも、こちらを見るためだけに、しかしながら珍しく家族全員集合でのお出かけでした。

{BE707705-DF63-475D-9DA2-E688C0451F39}

{C2755D37-C94D-41D5-920F-3EDB227585E0}



こちらは天然。
{9E9089B1-F3B3-41C3-8FC7-1BEDCA4F5D24}



こちらは人工。
{1C05E51F-8543-4FC5-A3DB-D3A43B33F7E2}



天然の方が芸が細かいような。
人工は、水をまいておくみたいです。


{5DCAF9E6-3D63-42A6-84C2-4FEDD24CFA5F}

{8FBE898E-D8FE-41F9-B891-AB16B0C1B95C}

{A25857D3-EED2-4536-BA10-424C6CCB411A}


中学生以上200円で見られます。
うちからは車で1時間半くらいかかりました。
もう少し近くの芦ヶ久保でも氷柱見られるので、そちらに行こうと思っていたのですが、西武鉄道に勤めるお友達が三十槌の方がいいよ、というので少し奥まで行きました。



キャンプ場内の川近くで、かなり急で少し滑りそうな斜面をどんどん下っていきます。
おばあちゃんは、ヒーヒー言ってました。
石ころだらけで足元悪いので、歩きやすい靴で、年配の方はくれぐれも気をつけて下さいね。



最後に私は甘酒、neneはみそポテトを食べました。



西武鉄道、秩父と言えば( ´艸`)





三峰神社近くを通り、わらじかつで有名なお店の前も通り....
今回はどこにも寄れませんでしたが、もうちょっとじっくり秩父行きたいです