今日も開いて下さりありがとうございます✨

昨日のブログ
日常飲酒してた頃なら【ACOA利他カフェ】絶対行かない!
の続きです!

その理由を書こうと思います。

ACOAの私と仲間が思ってる対象者は
『日常的に飲酒しているACOA』の方の事です。

アルコール依存症になっていない
日常的に飲酒しているACOAは
まずACOAという言葉を知らないし、
知っててもACOAと思っていないし、
アルコール依存症になる危険性を考えて飲んでない!
だから、【ACOA利他カフェ】に行く訳がない。

そう、他人事です!

そして、ACOAだから持っている生きづらさがある事にも気付いてない。
だって、その苦しさは昔からあったし、それが普通だったから。

だから、【ACOA利他カフェ】に気付かない。


私と仲間が、毎日飲んでいた当時の自分に当てはめると、そう思うという理由です。


しかし私は、そういう方が一番ケアが必要だと思うのです。

アルコール依存症になってからじゃ、遅いんですってば~((ヾ(≧皿≦メ)ノ))


だから
『どうやったら、アルコール依存症になってないACOAが、ACOA利他カフェに来て貰えるか?』
を考えて考えて考えて
やっぱりあれだ!

ってなるわけです。

【依存症】も勉強しますけど
【お酒】も勉強したいと思います!



【篠山で酒造に行きました!】

実際酒蔵に素敵な音楽が流れていました!

🔺音楽を聞くお酒!
【日本伝統】酒蔵で伝承されたデカンショ節

お酒は素敵な飲み物です。

飲むなら味わって美味しく『適度』に呑みましょう🎵




★【ACOA利他カフェ】情報★
2/16(土)13:00~15:00
立命館いばらきフューチャープラザ
参加費1000円
対象者:アルコール依存症ではないACOA(ACOAとは、アルコール問題を抱えた親に育てられた人)



続く