節約生活中の我が家

築25年ほどの一戸建てに住んでいます



今日はプチリフォームの日でした


 ほんとはボロボロのシステムキッチンを丸ごと交換したかったけど

 我が家の予算ではとても手が届かないし

経年劣化で他にも補修が必要な所が沢山!



 結局キッチンは

レンジフードだけ交換して後はダスキンさんに来て貰ってピカピカしてもらう事に!


の筈が…


ダスキンさん代も勿体なくなって自分で大掃除!

ウタマロクリーナーでパックして拭き取る作業で

思ってた以上の仕上がりになりました







我が家のシステムキッチンはタカラスタンダード製
ホーロー素材だから汚れも落ちやすかったんだと思います

なので

今回はレンジフードの交換と外れかかってた扉の補修


 後

 照明が点かない洗面台を交換してもらう事にしました












全部で29万円弱…💸 

あっという間に飛んで行きました〜💦 


 我が家の水回りは耐久性に優れている「タカラスタンダード」だったけど 


 予算の関係で 

今回、洗面台の方は「LIXIL」になりました


 素材がホーローじゃないからカビや湿気に弱いかも?って不安になって 


 洗面台と壁の隙間に 

「隙間パッキン」を使ってみました!





大体1500円くらい

はめ込むだけで簡単!



今回

たった2箇所のプチリフォームだったけど


どこの会社に頼むか

どのメーカーにするか

いったいどの位が普通の金額なのか


全く手探り状態だったけど

結局見積もりは2社

メーカーも2社回りました


当日も

家の前に車を出来るだけ置かないよう配慮してもらったり


業者さんの儲けにならない

扉の補修をお願いしたり…


時間も神経もお金も

結構使った気がします


まだまだ

補修が必要な我が家


色々勉強しながらマイペースにやっていけたらいいな



因みに

1番良かった点は…

リフォームの為に収納してる物を全部出す作業があるから


要らない物が沢山出てきて断捨離が進み


結果…とってもスッキリして物が散らからなくなりました!


これはホントに良かったです👌


現在

再雇用で働いてる夫

後数年したらほんとに定年になるから

今のうちに出来る事をして老後に備えたいです