パート探し中の専業主婦です


恥ずかしながら

なかなか決まらず

先日もまた面接へ行ってきました


今回は

かなり大きな企業のグループ会社です


パートとは言え

企業の大きさに不安を感じて

ローファーにスラックスと白シャツで行ってきました


予定時刻より15分前に到着

玄関でインターホンを鳴らして頑張って笑顔でご挨拶


個室へ通され

熱いお茶を出して頂きました✨


改めてご挨拶をして

名刺を頂いて


適性検査なるものを受けました


適性検査ってなんだろ??

数枚の紙を渡され

100問の質問に答えるというものでした(直感でいいそうです)

答えは5段階の中から近いものを選びます


質問の中身は…


残業は仕方ないと思うか…とか

時に怒りの衝動を抑えられない時がある…とか

鬱が云々…とか

ストレスに弱い方だ…とか


答えるのが不快に感じる質問も多くて複雑な気分


記入した後

事業所の管理者さんに面接して頂きました


そこでもやはり

自分の短所ばかりにフォーカスを当てて質問されたり

これまでの職務経歴のマイナスを根掘り葉掘り細かく細かく聞かれ


「家庭の事情」の言葉は通らなかったから

子供の障害の事も全部話さなければならない状況でした



その後今回仕事をするにあたって

何か支障になる事は無いかを聞かれました

息子の事を言ってるんだろうか??


マイナス探しの面接


面接官の言葉は穏やかだけど

ストレス耐性のみを見てるのか??


なんの為に面接してるんだか

良く分からなくなりました


ここで

素直に気持ち良くスタート出来る気がしなくて

重い足取りで帰宅


10日後

不採用のメールが届きました💦


大手の企業さんだから?

理由は分からないけど

圧迫面接ってこういうのを言うのかなって思いました


切り替えてまたがんばろー!