今朝は穏やかなお天気☀️


そしておひな祭りの日ですね


そういえば先程もFacebookで


「男の子の節句は祝日なのに女の子の節句は祝日じゃないね」


とお話してる方がおりました


確かにね


で調べましたよぉ



5月5日こどもの日


男女関係なくお祝いします


祝日法公布がら1948年(昭和23年)


感謝する対象が両親のうち母親だけという時代だったとか


それと


気候が暖かくなる時期だからというのが理由とのこと


つまり


「男の子だけ祝日」となったわけではないようです


ところが「祝日法公布」の翌年に発行された書籍「暦と生活」に


「男の子と女の子の節句を合流させるのは難しいだろう」


という記述があり


ひな祭りと端午の節句は別物として私たちの生活に残ったため、


5月5日だけが祝日となる違和感を残してしまったのだそうです




さて昨日のお話にいきますね


まったり



してましたよ



夕方から採血お願いするからね


おやつさんを先に済ませておきましたから

ころんしゃんにしてもちょっと「おや?」な感じ



でもわんパトさんの時間



行きますよ🐾



相変わらずポリポリ💦


さてお外



ちょっと寒いね💦



一旦左へ



すぐ戻り



右へ



きれいに立ってます♡


再び戻り・・・



ちょっと回覧板さん回してくるね



待っててもらってからお水さん



飲んで


「そろそろ乗りまし?」



夕方ね



はぃ出直しします🐾


また左へ



そして



いつものところ



ではなくもう少し先の傾斜で・・・💩



無事出た出た♪



ホントならこれからおやつさんだけどね


もう食べちゃったからねぇ💦


「おかしいなぁ」とウロウロしてから寝てましたzzz


午後んぽ済んで・・・


ねこまんまのところに



「新聞しゃんないでし?」



実は新聞配達してもらうとご褒美さん食べるでしょ?


8時間絶食だから新聞さん持たせないでと頼んだの



しかも追加お散歩さんも行かないとなると・・・


おかしいよね、不満顔


でもねお支度したらわかったね


車乗るよ


今度は夫君が車を前進させるの忘れてるし💦



ころんしゃん行くよぉ♪



走ります



そして



車内ご機嫌さん


まずはサロンさんにお預けしてから・・・


病院の受付で


「17時に診察入りたい」と告げて・・・


予約の方とは別にファイルに診察申し込みのためのお名前書きました


それから結婚式で使うヘアアクセを見に行ったらね・・・


ショップ撤退してたぁ😱😱😱


また別のところ見に行こう😢


それからちょっとあちこち回ってるうちにお茶する時間なくなったので


お迎え行ってきました


「後ろ足の中指のお爪だけがかなり削れてました」


とのこと


最近すり足の音がしてるのは真ん中のお指を引きずって歩いているからかもなぁとお話しました


それから病院へと移動・・・


珍しくゴルの女の子(お名前からして女の子)がいたけど


ころんしゃんめっちゃぎゃん吠えされてしょんぼり💦


それとお名前書いておいたからね、数分待って呼ばれました


体重・・・46.7kg


増えてないしいぃ感じ


心音もよし、例のお傷も追加で処置も大丈夫でしょう


お胸の出来物(かなり大きい)ものは


「年齢的によるもの」


とにかく以前みたいに自壊しなければ問題なし


お口もきれい・・・


ホントにきれいで傷もなし


歯は摩耗してきてるのは仕方ないこと


ならやっぱり新聞に付いてた赤いものはなんだ?


って話です


そのまま採血にお預けして・・・


終わったらお先に車に戻ってもらってて


ねこまんまは今後の筋力サプリなどの説明も受けました


まぃさんも飲んでた「アンチノール」というサプリを


体重で増量させて飲ませるというのもありますよ


しかし「5%off」の日かわあるから


その時に出直ししてまとめ買いをすることをおすすめされました


お会計で少し待ったので時間かかったね


お待たせ



さぁお腹すいたもんね


早く帰ろうね


帰宅してから・・・


ホントは追加お散歩さんしたかったけれど途中で引き返し



ごはんにしました



お疲れさまね


疲れていても



毎日のことですからね



しっかり着席



ばっちり食べて🍠🍂



おいしいね



もちろんこちらも



ちゅるんとね🥚



美味しかったね



「もうないでしか?」


夫君の方に回ってまた少しもらいました🥚


そして夜・・・


長女がご帰宅


嬉しいね


今朝はまだ起きてきてませんけどね


ころんしゃんは



寒かったのかおちり温めてましたぁ



そうそうころんしゃんはいつも「予防パック」という


1年間まとめて購入します


混合ワクチンもセットです


この方が断然お安くなるのです



今年も無事に年末まで飲めますようにの願いも込めて


1年まとめて購入しました💊