クローバークローバー  ご訪問ありがとうございます❤️ クローバークローバー
クローバークローバー たくさんのフォロー・いいねを頂き クローバークローバー
クローバークローバー いつも励みになってます!クローバークローバー



ごきげんようニコニコ

uzumakiです。



突然ですが

ディズニー関連ではないお話を。



※長いです!!語ります。

 すぎて恥ずかしくなったら消すかも…




今までブログで呟くことなかったですが、


私、

藤井風さんの音楽が好きです。



今までの人生で特定の歌手や芸能人の
ファンであると意識したことって
恐らくなかったんですが、
彼については私の中で初めて
“心酔している”
アーティストなのかもと思っています。




出会いは…

確か2年ほど前の深夜。



Jazzyなピアノ、
予想を超えてくるコード進行、
多様なジャンルの音楽を吸収した
20代の若者が紡ぐその歌の厚みに
衝撃を受けたのを覚えています。


元々は岡山県の小さな町で
喫茶店を営む実家の一室から
YouTubeでコピー弾き語り(ピアノ)を
配信していた10代の少年。


見出されメジャーデビューした後も
TVなどのメディアにがんがん出るという
売り出し方をしたアーティストではないので
元は知る人ぞ知るといった感じでもあって。

オリジナルを数々発表したあとも
彼自身スタイルを崩さずに
ねそべり配信」という
自宅の一室の床に直置きした
キーボードひとつで、
携帯でリクエスト受けたものを
その場で洋楽、ジャズ、歌謡曲まで
弾いて歌ってしまうという配信をしてくれた。
寝そべったまま。しゃがんだまま。
立て膝で。リラックスして弾き歌う。
奇を衒わず、格好つけず
まるで目の前にいる友達のように。


スウェットに高校ジャージで
なんならおでこにできた吹き出物も隠さずに
岡山弁でまったり喋りながら
様々な世界を鍵盤にはじいていく。
恐ろしく上手い。アレンジ力。
操る歌声が心地好い。
喋りが英語か岡山弁オンリーてのもいい。
何だこの人!と思った。

かたやMVなどではダンスもお洒落にこなし
綺麗な表情も見せてみたり、
ギャップがすごい。
才能の塊と言うのでしょうか。
多才な人間っているもんです。


私は音楽好きで色々な楽器を経験したし
ピアノもがっつりめに演った人間なので
打鍵の全てが見えてきます。
とにかく凄いと思っているし、
(勿論、彼が幼少期からストイックにピアノと向き合い続けた
 賜物でもあるけど)
あのクオリティで演奏しながら
あれだけ歌えるのは
本当に神様からのギフトだと思う。
表現に溢れている。
何より、彼自身が楽しんでいるのがわかる。

彼のMVはメイキングver.も
見せてくれるところが面白い。
そこは、時代の人。
そしてプロモートの巧さ。
周囲の仲間も含め、人柄がダダ洩れで
飾ってない、作られてないものに触れられる。
SNSにあるちょっとしたpostでは
「ただの近所のお兄ちゃん」みたいな彼の
一挙手一投足に子どもたちも笑う。
ヘン顔も振り切っている。
うちの幼児が「フジカゼ、見たい」という。
そんな親しみのある存在。
(うずSにせがまれ、今朝は『grace』を聴きましたニコニコ
 そして保育園で『何なんw』を口ずさみ、
 帰宅後『まつり』を舞い踊っています。
 うちにはCDもないし、何度か動画見せただけ。
 子どもがすぐ覚えてしまう心地好いメロディなんですね)



私は、彼の創る音楽が好きで
彼の歌う歌声が好きです。
音楽を愛している姿勢も。

いつだったか、
仕事で本当に本当に追い詰められていて
ストレスの解消の仕方もわからなくなって
子どもたちを寝かしつけた夜中に
ひとりベランダでふと彼の曲を聞いたら
何だか知らないけど、涙がこぼれてこぼれて
ただ許された気がした。
(この時出会ったのは『帰ろう』という曲。宝物です。)


受容されるって、すごく救われること。
何でしょう、自分の方がずっとずっと
歳食っているはずなのに
彼の言葉には、
もう人生を何巡もしてきたような
何かがあるんでしょうね。

その時から、本当に私の中での
大切なアーティストになりました。

そんな彼の昨今のスピードに
追いつけなくている自分がいます。
手を伸ばす前に、届かない場所へと
羽ばたいて行ってしまうのではないかと
そんな感覚を覚えたり。
おかしいですよね、
いつも音楽はそこにあるのに。

そもそも、
手の届かない距離に居ながらにして
初めから世界に向けて音を届けてくれていたからこそ、
それをたまたま日本のここに居る私も
受け取れたわけだけど。
会ったこともないのに、
身近に思ってしまうのは何故だろう。



年末が近づいてくると
またあの頃を思い出すからかも。
ねそべり紅白、、、
今年はもう難しいかと思うと寂しいかな。


そんな風さんは、
昨年に続き今年も紅白歌合戦に。
その前のNHK MUSIC SPECIALにも。
観なきゃ。
楽しみにしたいと思います。


FujiiKaze が
もう世界言語になっていることに
嬉しさとソワソワ 2つの感情を抱きながら
いちファンは見守ります。
推しが世界で加速度的に
バイラルヒットしていくときって、
こんな不思議な気持ちになるんだな…と
思い知っている今日この頃ですおやすみ




あ!

モチのロンで
MISIAのディズニーコラボ 
見逃しませんよッ指差し!!!!



皆さまも良い年の瀬をお過ごしください。


【追記】
紅白の曲名が発表されました。
予想してなかったチョイスで少しびっくり!
何となく、年末のNHK紅白ってことで
『まつり』か『grace』かなと思ってた。

 
『死ぬのがいいわ』はタイで火が付き
Spotifyバイラルチャートで1位を独走。
その後拡散していき、グローバルチャートでも
上位をキープしたという曲。
2年前のアルバムの中の1曲が
世界でこうした動きをしたことで
逆輸入のような形で日本で再評価。
やはり紅白は、世界に向けてるってこともあっての
選曲なのかな?というところです。
NHK、攻めましたね。
どんなアレンジで聴かせてくるのか、注目します。
がっつりピアノ弾いてくれるver.かな…
そして。サプライズも期待。何かがありそう。
私はまだ色々あきらめていない(笑)


ではまた♪
バイバイ爆笑


♯帰ろう ♯何なんw  ♯青春病
♯The sun and the moon ♯旅路
♯きらり ♯grace ♯まつり
(↑私が特に好きな歌たちです。
   一人の人間が生み出しているとは信じがたいほど
   其々に曲調が違って楽しめます)