夜からの雨☔
今朝も勢い良すぎる程に降っています。
その中を今日も…草や落ち葉ゴミを捨てにゴミステーションまで二往復。先日も豪雨の中のごみ捨てでした😅


それだけで、服も足元もずぶ濡れでした😂傘をさしていても濡れるくらい。勢い良すぎでしょ。

ここのところ、晴れ続きだったので、植物達は生き生きしている様に見えます✨


晴れや雨やであたふたしているのは人間。自然はありのままですね〜。




🍀˚ 。*🍀˚ 。*🍀˚ 。*





ドクダミは半分っこにする事に〜!

半分は乾燥してお茶用とお風呂に入れる用に🛀キンゴキンゴの自分を妄想😁✨


半分はドクダミ水にしてみたよ〜!


1.8㍑ボトルに、ひたすら葉っぱを毟りながら詰めました。満杯になったら水を注いで、やれやれ完成!!やれやれと言う様な事は一切しておりませんが🤣


上記の画像のペットちゃんを日向に3ヶ月放置です!

そうする事で、嫌気発酵するそうな。

初めてで何か訳分からんけれど〜

面白そうだし、どうなるかも楽しみだし〜♬

やるしかないでしょう!(*^▽^*)b♬*

って事で。



効能と作り方

お借りして来ました👇

美容も家事も農業にも 魔法の水!?ドクダミ水 


 南房総市の花農家・尾形京子さんはドクダミ水の魔法使い。

ドクダミ水を飲めば体臭が消えるそうで、尾形さんは毎食水割りやお湯割りでコップ1杯飲んで効果を実感。慣れればニオイも気になりません。


◎浸した布で全身をふいて肌はすべすべ。

◎冷蔵庫などの拭き掃除でも消臭効果を発揮。

◎シャンプーや食器洗い洗剤に少しだけ混ぜれば泡立ちがよく、手や地肌にやさしいものになるのだそう。 


ドクダミ水を作るときは、摘みたてのドクダミの葉と花を軽く洗って透明なペットボトルいっぱいに詰め込みます。

満杯まで水を注いで空気が入らないようにキャップをしたら、よく日光が当たる場所に3カ月間放置。


嫌気発酵して薄茶色になったものがドクダミ水です。

ドクダミは、花が咲く時期が一番栄養を蓄えているそうです。白い花びらに見えるところは花ではなく、棒状の黄色い突起の部分に密集しているのが本当の花です。 



3ヶ月後…私に飲む勇気が有るかどうかは分かりませんが…飲む以外には希釈していっぱい使えそうです😉


ハッカオイルと、希釈したドクダミ水で人には防虫すぷれーになり。


数倍に希釈して、植物にスプレーすると、害虫避けになるそう。


夏真っ盛りの頃に出来上がりだけど…

無農薬で頑張るので、それまで野菜達、虫にも病気にも負けないで欲しいです。


カマキリさんをどっかから連れて来ないとなぁ〜と、思案中💡

どこにおるかなぁ?😅








🍀˚ 。*🍀˚ 。*🍀˚ 。*




ゴーヤときゅうり🥒のネットには、蜘蛛の巣があっちこっちに🕸🕷🕸


最初は蜘蛛の巣ヤダなぁ〜とか思ったけれど…、益虫なのですよねッ。

害を及ぼしたりはしないし〜。

蜘蛛からしたら、何千倍?何万倍?もデカい人間の方がそりゃ恐ろしいでしょう…😆


虫嫌いで無い限り私は蜘蛛の成長も楽しんでるかなっ🕷 生まれ立てから住み着いてるみたいな…薄緑の可愛いヤツよ♬


観察していると、ちゃんと虫を捕まえてくれていますわ気づき気づき

他のちっこい虫達は受粉に役立ってくれるだろうし〜!

だから、お任せしてます!!


蜘蛛も、餌には困らない仕組みですしね〜。

自然の生き物に助けられながら、共生してるのですよねッ。

植物・作物育てていると、ヒシヒシと伝わって来るのですよね〜。


お礼に『虫を沢山プレゼント』とか〜思ったけど…流石に害虫級の虫は私も苦手です😱




🍀˚ 。*🍀˚ 。*🍀˚ 。*




やっと…実家の庭に慣れて来てたなぁ〜と思う。自分の実家ですけどね😅


両親の庭。って気持ちが有って、自分の庭では無い感覚だったけれど…

それに、季節毎に咲く花は美しいと思っては居たが、それ以上の感覚は無かったかな。


今は、大事にして上げなきゃ…と変化し、自分が楽しめている。


やっと地と波が重なって来たかなぁ??


実の所…桜島が眺望出来ると言うのが魅力で、周囲には…御近所には全く愛着は無いのです…🤣


 








ほらね…!すり替えて来た…
分かってたはずなのです。

 

紅麹で腎臓障害だったけど?次は…なんだって??どれどれ…


『40歳以上の約5割には「隠れ心不全」の恐れがある』って。


貴方も私も隠れ心不全?!ってか??😆😆🤣


そんな事有るはずないでしょ…


ワクチン射って亡くなったのを、誤魔化す為かい??



 



心不全の大流行ですって…

分かってるかの様に…心不全が流行??流行するものなの??

違和感だらけ〜!
感の良い方は気付きますよね…









医者は分かっている…

 自らは使わない。

 







製薬会社が儲かった事実。

 









日本を平気で壊す…

自分の国じゃないから?って考えも、おかしな事だけど。
自国だろうが、他国だろうが守らなければならない物が有るはずだと思うんだ。


これがSDGSと言うなら、やめてしまえ!!








気付くのだろうか??
気付いてる人は、どのくらいだろうか??