母の残した走り書き…
それが当てはまる年齢に
なって来たのだなぁ〜😅

心に留め置こう!






実家の庭って、そんなにだだっ広いって訳ではないのですヨ。

元々はこぢんまりとした、日本庭園風。御手水が有って、岩が幾つか有って、松竹梅と有って、紅葉に一ツ葉にツツジに…クチナシ。
最初はスッキリした庭でした。

そこへ母が、椿の挿し木を植え出してから、庭が崩れて来た気がします😅
家の周りが椿の垣根の様になってしまって〜!!元々は垣根なんて無かったし。

柿の木も植えてくれていて…。私が関西にいる間に。地元に居たら植えるの反対したと思います。どう見ても庭の容量オーバーなのです。

元々の木達より、大きくなって低木達への光を遮っていました。

田舎の幾らでも有る敷地なら、柿の木を植えたって良いのですよ。でも住宅街の庭に、植えるものでは無い。庭の空間にも地中にも限りが有るゾ!


庭は、放置した年月と比例して、回復に時間が掛かります。
こぢんまりの庭でさえそうだから、メガソーラーで破壊された自然も…元の通りに容易くならない訳で…。
それに、踏み込め無い地帯が有りました😅
害虫…何が出て来るか分からなかったので、怖くて躊躇していました。🐛🦟🪲🦠


でも、昨日は未踏地帯に踏み込みました!(๑•̀ㅂ•́)و✧
すると、植え込みの中から、お弁当食べた後なのでしょう。朽ちたプラ容器やジュースの空殻が出て来て、
半分落ち葉に埋まっていて…。これ姉達ですね…
【ちょいと愚痴】
いい大人達が…。まさか庭からゴミが出て来るとは思わなかった…🤨
自分の実家で食べた弁当の空容器くらい、ちゃんと始末しときなさいな〜٩(๑`^´๑)۶ もうッ💢いい加減な事を〜💢
スコップは土中から見付かったり。ゴミは放置!何だかなぁ〜と、呆れてしまいました。


雑草を刈ると一時的には綺麗にはなるのです。www☘www☘www
でも根が残るから、また直ぐに生えてしまう…。
今回は雑草の根を引くまでが目標なので、時間が掛かります。
体力も要ります。

庭仕事は好きですが、疲れない…と言うと嘘になる。
毎日、夕方には疲れています。体力を奪われます…。


夕食後に、ふと思い立った様にアルバムを捲っていたら、実家が建った当初の庭が写ったものが…。
それを見て、時間が掛かっても、近い所まで回復させたいと言う思いが強くなりました。

ここまで頑張ったのだから、後もう一息…。やり終えるまで頑張ろうと思います。




本葉の成長が1日で凄いです😃

ワラワラワラワラ
笑笑笑笑な感じ〜音符


今日は雨なので、庇の下で大きな容器に移し替えしたりします。

植え替えに丁度良いお天気かなッ。




昨日、ちしゃレタスの第2弾を仕込んだら、もう発芽してるし〜!

🥚卵パックが良い仕事してくれます♬切り離さずに保管が便利

👆トマトの芽🍅


 


トマトは結局…

こちらも種から育てる事にして、只今発芽ラッシュです🍅

種蒔きの時期が遅かったのですが、こちらは夏が長いので、今でも大丈夫なのです☺️








さぁ!
今日も気になる事を!
毎日毎日、変な事がある〜。




不正受給
各地でこんなのが当たり前の様に行われているのでしょうね…。






政府も犯罪に加担しているのと同じだと思うのです。

知っいて推奨するのは、非常に質が悪い…。


 





泉大津市の取り組み方を、各都道府県見習って欲しいものです。

 

 

射て射てと勧めて置きながら、何かあると関係無い素振り…。

官僚の誰かさんに倣っているのでしょうか?

所管外とか言ってね。










え?😧嘘!!
まだやるの??

余計なお世話かもしれませんが…埼玉の方々…お気を付け下さい…

最終は、自己判断ですけどね、、、




元記事のX👇










最近は…
今の地球じゃない所にいたいと思います。

別の真っ更な地球が在るならば…
そこに居たいと思う。

変な縛りで張り巡らせられた地球で無くて…🌏

見えて来た支配者層がある…。
そんなのが居ない世界←可笑しな事を言っている訳じゃ無いです…😅そんな層がある事実。知らなきゃ良かったとも思ったり。


何だか最近うんざり…。


日本の綺麗な景色をそのまま綺麗なままに…とかの心も奪われつつ有って。

議員のどいつもこいつも(言葉悪くてスミマセン💦)まともじゃない…

身体に変な物を仕込まれ続け、それが身体を守ってくれると信じていたり…。

どこかで、人が人を殺し合い、奪い合い…。