今日のお天気悪し🌥🍃



一晩中、風がゴーゴーうなって物音立っていました🍃

昨日、15時頃から海風が吹き出して、“こりゃ来るな…”と思っていたら案の定でしたね。

朝も早よから目覚めて、それからが眠れない👀✨

まっ、それが苦痛って訳でもなく…仕方無いなぁ〜って、編み物してました🧶

物音も外の様子が分かるし。
お天気具合の分かる事なので。


ちょびっと🤏ˊˎ˗寝不足気味では有りますがね😅




🍀˚ 。*🍀˚ 。*🍀˚ 。*




鹿児島市議選挙は…

鹿児島市議会議員選挙には、定数45に対し、現職34人、元職1人、新人26人の計61人の立候補。

投票率は40.70パーセント。過去最低だった前回と比べ3.38ポイント上昇📈👏🏻·͜·✨👏🏻·͜·✨👏🏻·͜·✨


私が投じた候補者さん、当選でした🎉.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。☆٩(。•ω<。)و🎯


その方曰く…「この人に入れて良かったと、思って下さる様に頑張りたい」と…インタビューで応えていました。




これ、インパクト強過ぎ🤣
こう言うの好き〜😆
👇

新人さんが

頑張られていた様に思います。

是非、頑張って頂きたいです。



今回思ったのが…

私は一票の重みを、今までは然程

感じては居ませんでした。


誰に入れても

誰が当選しても

変わらないと思っていた。


半分世捨て人の様な人でした😅


でも、違う

変えられる事も有るんだ…

って事!!


諦めてはいけないんだ!!って

(。>_<。)!





🍀˚ 。*🍀˚ 。*🍀˚ 。*





投票所までの道すがら



生け垣の金平糖と言った感じ〜😆

お花〜が笑った🎼

お花が笑ったぁ〜.•*¨*•.¸¸♬

笑ったら怖いよ〜😱





 

( ˙灬˙ ) 髭オヤジみたいな顔に見える〜😆

でも可愛いんだよね〜♡

野良ポピー♬




楠の木の花の香が…爽やかでした✨

野良大根の花が散って菜種に!

ちょっと見、小さな瓢箪みたい😄




🍀˚ 。*🍀˚ 。*🍀˚ 。*





昨日は、さねん葉の団子を作りました!中身は抹茶のお団子ですが…ウチに有るもので作ってみた〜!

郷土のおやつと言ったら良いのでしょうか…。

作り方が良く分から無かったので、適当に😁


どうやって包めば良かったのだろう??見た目、非常に不細工だ!😅

蒸し器の湯気で紗が掛かってますが♨️

食べた事は有るけれど…作るのは初めてで〜😅

でも味は、さねんの葉の香りが移って美味しかった😋

これお肉の蒸し料理にも良さげと思った!

豚肉合いそう🐽



で?ここで…
さねんとは…何じゃろか?って方が多いかと…。

さねんとは、月桃の事!
ん、じゃぁ次は、月桃とは?ってなりますよね〜😄


こちらです👇

スパイシーな甘い香りがするので、アロマオイルや香料に利用されます。 

アロマの効能としては、ストレスや緊張を和らげてくれる作用があると言われています。脳を刺激し、血圧降下作用もあるので集中力を高めたい時などにも効果的です。

ポリフェノールも含み…


続きの詳しい事はこちら…

👇


家の横庭と言うか、お隣さんとの境目辺りに生えていて、今日まで正体が分からず、いつも刈り取っては捨てていました😅

葉の香りは好きで、調べたら月桃だったと判明…🌛🍑


乾燥させて、お茶で頂く事も出来る様です。月桃茶作ろうと思います。もう捨てない!!

葉で籠を組む事も出来るそう♬
何だか色々…広がって来ますウキウキ.する•*¨*•.¸¸♬


今まで、勿体無い事をしていたものです😰今日、判明して良かったぁ😃✨


何だかんだ毎日…あれこれ楽しんでいると言うのか…発見が有ります♬
自分の感じ方で変わるのですね。


【オマケ】
家の裏に多分、ヒメバショウ…バナナ🍌の様な植物も有るので、これはカゴ編みに是非挑戦したい!!と、思っています。






🍀˚ 。*🍀˚ 。*🍀˚ 。*




昨日、投票所に行く途中の塾…
ガラス窓に貼られていた文言。

「ここは日本です。頑張れば夢を叶える事が出来ます」だったかな…


日本で有る事は、そりゃ分かってる…。でも、何でわざわざ、ここは日本だと??書く必要が有ったのだろう?

日本人が83万人居なくなっちゃったしね…😭
移民が増えて日本が日本で無くなりつつある…??

日本人は、皆んな頑張って頑張って頑張っているよ〜!
頑張ってるけど…こんな世の中だわ。

何か…中高の塾にそんなん張り出さなきゃならないのが、虚しいと思ってしまった…昨日。









WHOの黒幕ビル*○イツ、公明党、河○太郎、武見○三、エマニュエル、厚労省、医師会、分科会、自民党、マスコミ…皆んな繋がっている。


でも、国民は諦めちゃいけないんだ〜!!







 

 







九州は台風銀座です!
強風も吹く!
火山もある🌋

分別して処理出来たとしても…
火災になった??
延焼したらどうする??