イソヒヨドリさんが
エエ〜声で鳴いとります
.•*¨*•.¸¸♬


撮ろうとすると飛んで行くので
こちらをお借りしました



ふと思ったけれど
鳥の鳴き声も地域で訛りが
有ったりするのかなぁ?😆




(๑╯ﻌ╰๑)=3ハラペコ(๑╯ﻌ╰๑)=3ハラペコ

5時過ぎから腹ぺこ人間は、お布団から出て早めの朝食をとるか?
早めの朝のおやつと珈琲かで迷い中でした。
だって、寒くて布団から出たくない。。。
30分も粘った後に、朝のおやつを選んだのでした😁



今朝も空気冷たぁ〜な日。
2月の中旬頃の方が、暖かだった気がするなぁ〜。
ん?🤔今が本来の3月なの??




🍀˚ 。*🍀˚ 。*🍀˚ 。*




朝陽☀朝陽🌅と思っていたのに、また見逃してしまいまして〜😅
日の出時間は6時15分頃。一気にジャンプしているのでした。
何やかんや食べる事に気が向いていると見損ねてしまうわ。



鹿児島のソメイヨシノ? 桜🌸の開花予想は29日頃だそう
こちらは他の草花は早いのに、桜は遅いみたいね〜。

などと…ブツブツひとり言 …( ̄。 ̄;)ぶつぶつつぶつぶつぶ…





🍀˚ 。*🍀˚ 。*🍀˚ 。*





ぼた餅3種作ってみました〜!!

甘さ控え目で自分好みに〜😋

普通のぼた餅

抹茶きな粉のぼた餅

黒ごまのぼた餅

抹茶と黒ごまは逆あんこ

中にあんこを仕込みました😄♫



三種の味を楽しみながら、ペロっと平らげる。

摺り黒ごまが1番美味しかった〜!


買えば早いけれど、年に数回の事。自身で作ってみるのも良いものでした。出来上がるまでの過程も好き〜♡楽しい♫



どちらかと言うと、子供の頃から和菓子好き♡

小豆の風味が堪らん❀(*´▽`*)❀



昔、親戚の家に集まった時、ワイワイ言いながら作っていたのを思い出しながら💭作りました

やっぱり回帰して行ってる私…

自分で作れそうな物は作ってみる〜



食べている時って、4個くらいペロリと食べてしまいそうですが、3個食べたら、後になって胃が重い…😅

胃下垂だし〜回数分けてお腹空いた時に食べるのが一番良い。

胃下垂って、どの辺に食べた物が居るか分かるんだよ〜😆



白花豆で白あんこも作りたいなぁ〜。食べる事は…直ぐに行動に移すかも〜😁




【豆知識】


もち米が炊き上がったら…


①そのまま粒を残す派

②半分潰す派

③全部潰して餅状にする派


の、何れからしいです。

潰す作業を“殺す”と言うそう😱


②は半殺し 

③は全殺しと言うそう…😰

追記:皆殺しとも、言うそうです!


何とも物騒な用語ですね🤣

因みに、私は半殺しにしましたけどぉ〜😁






🍀˚ 。*🍀˚ 。*🍀˚ 。*





編み物スランプです…

どうしましょ??


編み上がらない…思う形にならない…なので何度も解いています。


コットン糸と毛糸は質感が全く違って、悪戦苦闘。ゥ─σ(・-・`*)─ン…



編物で無くて、夏は布地から帽子作るかぁ?とか、思っている所です。

子供用は作ってました。。。








気になった事〜!


 国内で複数の人から採取された血液に「ナノプラスチック」と呼ばれる直径千分の1ミリ以下の極めて小さなプラスチック粒子が含まれていることが、東京農工大の高田秀重教授らのグループの分析で、20日までに明らかになりました

👇
気になる方はこちらを〜!

やはり…と言う感じですね😅
だいぶ前からプラスチックに付いては色々言われて来ていますね。