ここ数日、こちら地方は荒れ模様。
夜に限って強風だし〜。
今は静かになっています。


高台だから?一晩中ヒューヒュー風の音♬がしていましたヨ🍃


今朝も、眠りの浅い頃に…
風音が耳に入って来て、それから目が冴えてしまいました👀✨


考えるのは、美味しい炊き立てご飯の事〜(,,•﹃ •,,)
最近、凄くお腹空きます。

その、空腹感も有り難いと思う今日この頃。
身体の素直な反応が有り難や〜(。-人-。)


最近は視覚で時間を捉えるより(それは時計と言うのだよ!簡単に時計って言え!って話です😆)腹時計が確実だと思う様に😁
時間だから食べなきゃとか…じゃなくて、空腹感を感じた時がベストタイミングな気がする。


朝ご飯だとか…昼ご飯だとか…
時間で決めなくて良いんでないの?と思う💭

欲する時に食べれば良い。
それが私だぁ〜気づき気づき気づき←飽く迄も私の場合です!!

大概、似たり寄ったりの時間にお腹空くのだから〜。











20日の多賀山公園からのその後…



まず、祇園之洲って何?って事で…
地名なのですよね。今は町名!!


薩英戦争の舞台になった地💣なのですヨ〜。

こちらは見に行きませんでしたが😅参考までに



🍀˚ 。*🍀˚ 。*🍀˚ 。*



祇園之洲に在る【石橋記念公園】に行きました。
 

晴れていれば…桜島とセットで、景色は素晴らしかったと思いますが😅





🍀˚ 。*🍀˚ 。*🍀˚ 。*




平成5年8月6日(1993年)に、集中豪雨からの洪水に見舞われ、鹿児島の五大石橋のうち2橋が流出しました。繁華街が水に浸かった…と言う…大災害が有りました。

当時、鹿児島県内各地で土砂崩れや浸水の被害が有って…かなりショックだったのを覚えています。あの橋々が崩れた…と言う事…
街中が浸水した事…







 こちらに👇復元可能な三石橋は移設されているのです




雨が降っていたので、駐車場近くの西田橋を中心に見て、他の二橋は見ていないので、次の機会にです。












石で出来ている…
それぞれのパーツも勿論石だから…

この技術、間近見ると、本当に凄いなぁ〜と。



そして、頑強だと思っていたものも…何れは負けてしまう事も有るのですね…
世の常なのか…?




🍀˚ 。*🍀˚ 。*🍀˚ 。*





終わり掛けでしたが、楽しませて貰えた河津桜🌸🌸🌸




若葉が眩しい✨




🍀˚ 。*🍀˚ 。*🍀˚ 。*




橋を渡って〜




橋を渡った先は…
消失して今は無いのですが、再現した御門が構えています。





西田橋御門
◎昔は御門脇の番所が有り、そこを通過する、城下の武士町人旅人は改めを受けて通過したそう。
西南戦争で消失と有ります。






画像の中におっちゃんの小さな姿が!比較すると大きな御門です。
(おっちゃんに言わせれば…おばはんに写真撮られたもうたがなぁ〜って感じかも?😆)













ボケているけれど、アーチが美しい✨












石畳も美しい✨







鹿児島の人々には慣れ親しんでいた橋ですものね。
復元されてて良かったぁ☺

晴れた日に桜島とセットで愛でてみたい場所でした!!
また、来ようっと….⋆*🚘🌳