さて、現在 人口孵化中のウコッケイ達のために

まだ少し気が早いですが 鳥小屋を立てていきます!


大仕事は早めに終わらせておきたい泣き笑い



初めにブロックを地面に埋めていきます!

害獣たちが 小屋の下を掘っても中に侵入しにくくするためと、後からセメントで小屋を固定し、強風などで飛んでいかないようにするためです指差し



木材は 5mmのベニヤ板と、2×4材、垂木などを買いました。

あらかじめ設計図を書いて、カットはすべてホームセンターにお任せ!

あとは防腐剤を塗って組み立てるだけなので、かなり作業量が減ります気づき








カラーはダークオーク。

明るい色でもオシャレにできたなーと思いつつ、ベターなカラーリングにしました。笑


2回塗りなので 少々手間はかかりますが、YouTubeを聞きながらのんびり塗布。


しっかり乾いたら組み立てです!




大まかな骨組みだけ 先に組んでしまって、

少しずつ作業を進めました!

まるまる私1人で作っていったので、そこ押さえてて~!が出来ないので なかなか苦戦しました不安






骨組み完成!


ここまでくればもう楽ちん。

チキンネットを電動タッカーでとめ、ベニヤ板をパンパンはっていきます飛び出すハート





で、出来上がりがこちら指差し


なかなかいい出来なのではないでしょうか??

背面は ブロック塀をそのまま利用しているような形になります!


大きさは 幅180cm 奥行90cm 高さ165cm程度

ゆくゆくは ウコッケイが乗れる台や、産卵箱も設置する予定ですが、とりあえず一旦完成とします気づき


なんやかんやしているうちに、あと1週間ほどで孵化予定日。とっても楽しみです!!



今回はここまで

読んで下さりありがとうございました!