前の記事でジョキジョキ切ったウィッグですが、
被ってみたらなんだか重たい・・・ので、
市販のスキバサミで量を減らしてみました
ウィッグの後ろの毛を、上半分くらいをピンで止め、
下の方をスキバサミですいてみました!
そうすると、結構イイ感じにしやがったのですが、
被ってみたら・・・めっちゃ毛が抜けてくる・・・
首もチクチクするし、何より部屋が毛だらけになる!
しかも服にもつくからこのままじゃアカン!!
と思って、自分が髪切ったときにもするように、ウィッグをシャンプーすることにしました。
ウィッグ、洗い方 で検索かけて知ったやり方です
用意するのは、バケツとシャンプー(自分が使ってるやつ)と柔軟剤。
ちなみに僕はお風呂場でやりました(・ω・)排水溝がー
まずバケツに、ウィッグがつかる程度お湯をくむ。
そしたらシャンプーをワンプッシュ分入れて、
手突っ込んでグルグルまわします。
洗うのは適当な感じで大丈夫だと思います!
僕は毛が気になって洗ったので、時々指を通して
抜けた毛を取りつつ洗いました。
で、洗い終わったらシャワーですすぐ。
かなりギッシギシになったので、またバケツにウィッグがつかる程度のお湯をくんで、
今度はその中に柔軟剤を入れます。
量は適当で大丈夫だと思います!
僕は10ミリくらい?しか入れませんでしたが大丈夫でした
で、そのまましばらく放置します
30分くらい浸しとけば大丈夫ですかね・・・?
僕の場合はひたしてすぐご飯が出来たので、食べ終わってからすすぎました。
30分たったか、たってないかだと思います
で、もう一度シャワーですすいて終わりです!
で、あらかた水気が無くなったら、
部屋に持って帰って(この時タオルも持っていきます)、ウィッグスタンドにかけて乾かします。
その時水が垂れてくるので、スタンドの下にタオルを引くといいと思います!
ちなみに、仕上げで
こいつら
ウィッグのスプレーとブラシを使います。
乾いてないウィッグに、スプレーを吹き付けまくります。
そして、ブラシで毛を整えます。
毛の絡まりなく、するするブラシが通ったらシャンプー終了!
僕の場合は、この後押入れの中に入れて一日置いておきました。自然乾燥~
ドライヤーをかける場合は、冷風で乾かすそうです
どん
さらさらウィッグになりましたー!
まだちょっと毛が抜けてくるので、意味があったのかどうかって感じですがorz
あとでベランダではたくか、ブラシかけて出来上がりですかね・・・ひいい・・・
長くなりましたが終わります!
P/S 宿題が終わりません
( ・(ェ)・)










