息子の小学校ではインフルエンザが流行ってるようで、何クラスか学級閉鎖になりました💦


幸い息子のクラスはまだ大丈夫のようですが、今後、どうなるか。冬休みまで持ち堪えてほしい。


一方娘の幼稚園では胃腸炎が流行っているようで、年少、何中、年長全体に感染した子がいるらしい…


怖いなぁ😱なんて思っていたら…木曜の夜中、娘がグズリながら起きていました。


夜中の1時を回っていました。


お母さん「珍しい?どうしたのかな?トイレ?」


娘の顔を覗き込むと不安


パジャマや髪の毛に嘔吐物が付いてる⁉️


布団を見ると、やっぱりありました。吐いたものがオエーオエー


敷布団のカバーを外すと下のカバーにまで滲み出る。幸い防水のおねしょパットを全面に敷いていたので、布団にまで被害が及ばなかった。


娘を着替えさせ、髪の汚れはホットタオルで拭き取り、新しい布団カバーに交換して、眠気間中の娘は再びお布団へ入り、すぐ眠りにつきました。


すぐ洗濯機を回し、洗濯を終えてほっと一息…



すると、夜中の2時過ぎ、再び娘が泣いて起きてきました💦💦


どうしたのか声を掛けながら娘の顔を覗き込むとまたまたオエーオエーオエー


1度目より多めの嘔吐物が髪の毛にべったりーー、魂が抜ける魂が抜ける


どうしようもなく寝惚けて泣きじゃくる娘の汚れはシャワーで流しました。

風呂場に響く娘の叫び💦💦


やめてーーだれかーーたすけてーー大泣き大泣き



虐待してるみたいじゃないかーガーンガーン💦💦💦


やめてくれーー驚き驚き


お母さん「だ、たいじょうぶだよ💦汚れを流すだけだから。キレイにするだけだよ💦💦」


と言っても娘の耳には届かず、大声で泣き叫ぶ娘の声が浴室に響き続けました。


そのせいか、

 「ママ、怖い〜えーん


と、泣いて夫に飛びつく娘。


お父さん「そっか〜ママ怖いよね。パパと一緒にいる?」


「パパといるおねがい


お母さん「はぁ!?ムキー


カチンとくる私の顔を見て夫が「ママ怖いよね〜」と。


ますます娘は私に寄ってこない。


再び嘔吐物まみれになったシーツ(娘のと隣の夫のきもの)を全とっかえ。


今回は枕カバー、掛け布団カバーも魂が抜ける魂が抜ける


やっと1度目の洗濯が終わったばかりなのに。


せっせと交換している間、娘と夫のやりとりが私をイラつかせます。


お父さん「ママとパパどっちと待ってる?」

娘「パパ」

お父さん「パパ怖い?」

娘「パパ怖くないよ。ママ怖い」

お父さん「水飲んでまってようか〜〜デレデレデレデレ


ケッ…むかつきむかつき

そのパパはあなたのオムツなんて片手で数える程度しか変えたことないんだぞ!むかつき



取り敢えず全て新しいものに交換して、娘を寝かしました。もちろん夫の添い寝で昇天




2度目のはかなり大物で…固形物多めのべったりサン泣き笑い泣き笑いガーンガーンガーン


かなりの量でした💦💦


さてどうしたもんか…こう言う時どこから手をつけたらいいものか…いつも悩みます凝視



一度全てを風呂場へ持ち込み手洗い


これでよかったのか…その時はその方法しか思い浮かばず。


すると浴室の排水溝が詰まり、そこも掃除しながら洗う…の後、再び洗濯しました。




干すところないんですけど、色々悩みながらなんとか干して…


色々やってるうちに…気づけば3時ネガティブネガティブ


床にも落ちたりしたので全部拭いた後、消毒も。


作業がおわったーと思ったら娘が再び起きてきた真顔


お母さん「どうしました?」


娘「汚れたの」


なぬーーオエーオエーオエー


よく見て見たら娘の髪の毛に少量の嘔吐物が💦💦


3度目はごく僅かたったので、ホットタオルで拭き取りました。


そして敷布団のシーツもほんの少量の嘔吐物が付いてるーー魂が抜ける魂が抜ける💦


今回は娘ののみだったので、それだけ外してその部分だけ揉み洗いし、そのシーツは翌朝の洗濯に回したのです。


うん、もう寝かせてねネガティブネガティブ(この3時間後には息子に起こされる。しかも目が冴えて眠れない泣き笑い私)



娘の嘔吐に右往左往する一夜となりました。


翌日の幼稚園はお休み。午前中何度かトイレに行きました。やはり下から出るものも水分多めのものでした。


3、4回トイレに駆け込みました。


そのうち1度目は「うんち、やだーこわいー」と泣く娘。

娘と急いでトイレに行って下を脱がせると、、

あーーやっぱり間に合わなかった💦💦


自分の意思でどうにもできず、それが「怖い」に繋がったのね泣き笑い


それ以降はトイレで出来たのでちょっとホッ……。


診断はやはり胃腸炎オエーオエー


幼稚園でも流行ってますからな💦💦


(病院嫌いな娘を病院に連れて行くのは至難の業で、薬を飲ませるのも一苦労。この話もいつか書きたいです。)



娘も疲れたのか午後には珍しく昼寝してました。


でもその日のうちにお腹も落ち着き食欲も戻ってきて、月曜日は元気に幼稚園へ行けました。



今回、敷布団、掛け布団のシーツや防水シーツ、捨てずに取っておいてよかったーーーと心底思いました凝視

できれば、物は少なく最小限に、が理想なんですが、現実はそうもいかず…


捨てるチャンスを逃していたところに、こんなことが。持ってる予備のシーツ、フル稼働ひらめき


子供たちが大きくなるまでは、できるだけ取っておこう。また同じようなこと起こる可能性は充分にあるので。


と、思った出来事でした。