今日のアクセス数が驚く数字でなぜだろうと思っていたら、アメトピに掲載されたようです。


ありがとうございます。


アメトピ掲載の記事がこちら下差しです。







自発から自閉スペクトラム症の特徴に当てはまると言われた娘。


発達も、かなりのゆっくりさん。


発達に不安を抱えながらも、昨年の4月に娘は幼稚園へ入園しました。



服や靴も気に入ったものしか着ない、履かない娘。


制服なんて着てくれるのか…不安もあり、何日も前から着る練習をしました。



これは夫の提案でした。


めっちゃ可愛い😍!と褒めて本人をその気にさせ、制服にリュック🎒を背負わせ、幼稚園に行く練習をしました。


朝、大体登園するであろう時間帯に幼稚園の門までお散歩。園庭にいた先生方から明るく声をかけられ手を振ってくれる。


それにはにかむ娘は嬉しそう。


幼稚園までの道のりは2パターンほどあります。近道とちょっと遠回りの道。一度、遠回りの道を使ったら娘はその道しか受け付けず悲しい


そう、やはりこれは自閉の特徴に当てはまるよねー悲しい悲しい


こういうちょっとしたことでも娘のもつ特徴を突きつけられ、辛くなってました💦


以来夏休みまでその道順で登園するようになりました。みんな近道を通るのに…悲しい


私たちだけ、違う道を進む。


それはこれからの私たちの未来を案じてるように感じたりしてね。今思えばそこまで悲観することではなかったのですが💦

あの時は本当に落ち込みました。


話は戻りまして、園までの朝散歩を数日を送り、1日登園を迎えました。


当日は何があっても良いように早めに登園しました。


中に入ろうとするといつもと違うことに「あれ?」と不思議そうにする娘。たしかに今までは門まで来てそのま家に戻る、だったのに今日は中に入るの?みたいなね。


色々声をかけ、先生方も優しく出迎えてくれましたが、断固拒否不安不安💦💦


仕方ないので、園庭を散策し、ブランコで気分転換。しかし、いくら誘っても中には入りたくないと嫌がる娘。


最後は抱っこで教室へ向かいました。


教室には数人の新年少さんがいて、それを見たら安心したのか?すんなり上履きに履き替えて中に入ってくれました。



時間になると先生がやってきて朝の挨拶や手遊びがスタート。先生の真似をしてやる子もいれば、様子をうかがう子もいる。お母さんにぎゅっとしがみついてる子もいる…いろいろでした。


我が娘はといえば…フリーズ泣き笑い

うん、わかんないよね💦💦


場が和んだ感じになったら、


そこで、今後の流れ、園での生活や準備物に関して色々とお話があります。


大体は長男の時と同じでした。先生のお話しの間、最初は娘も緊張した面持ちで私の隣に座っていました。


でもそのうち数人の子が動き出し、走りまわるようになり、それを見ていた娘も混ざって教室内をぐるぐる走り回る💦💦


戻るように声をかけるも、全然耳に入らず、楽しげに走り回る娘💦💦


家でもリビングを行ったり来たり、走り回ることがあります。それは今でもやる。これも特徴の1つ?だよね悲しい


とか…重なる特徴が、ちらちら見える度に凹む私。情けないですね💦



この時はうちの娘だけではなく3人ほど走り回ってました💦その中の1人がうちの娘。


そのうちの1人の男の子が外に出ようとしました


先生の制止により何とか外には行かずにすみましたが


前途多難悲しい



気を揉んで、先生の説明なんて耳に入らない。何だかすごく疲れたのを覚えてます。


娘もさすがに緊張したのか、帰宅後はグッタリと私に抱きついてました。





別日には入園式が控えてるネガティブ


大丈夫なのか!?入園を待ち侘びるより、不安しかないという心境でした泣き笑い