6/17

 

近畿地方は梅雨入りもまだなのに、ずいぶんと暑くなりました。狭庭にホースで水を撒いていると

 

どこからともなく、アーチの水を求めてか塩辛とんぼが寄ってきます。五月末に父が

 

亡くなって11年になります。それからトンボの時期になると、父が帰ってきたような

 

懐かしい気持ちになります。狭庭にはアジサイやクチナシ、他、野山のように花が咲き、

 

姫ヒオウギ水仙にトンボが止まったいる風景が、夏の到来を感じます。水を撒いていると

 

石垣のアジサイの葉を伝って、雫がぽたぽた汗と落ちる音が雨音に聞こえいとおかし。

 

 

最近やんちゃで手に負えない二歳の孫怒りは、昨年同様にRSウイルスに掛り、保育園を

 

しばらく休んでいたので夫が飼っていたクサガメを(カメが大好き)、持っていき、

 

一晩預けて翌日に(娘はカメが苦手)引き取りに行ったとき、スムーズに渡してくれたと。

 

不思議に思い尋ねると、カメはこれから病院にいくと説明したらしく、それで孫は

 

納得したそうですニコニコ

 

あるブログを読んで。先日テレビで、高齢者と若者の事故は、ほぼ半々ということに

 

驚きました。高齢になると、軽い接触事故は、だれしも経験があると思います。

 

二年ほど前に仕事でお寺の駐車場に車を置いていて、バックをしたときに

 

後ろに置いていた車に軽く当ったことがありました。誰も乗っていなかったのですが、探し当て

 

保険屋さんに頼み保険で(意外と高くて驚いた)支払ったことがありましたが、大事故に

 

ならなくて良かったです。

 

それからはバックするときは特に慎重に(首が回りにくい)なり、急いでいる時や、ちょっとした

 

気のゆるみや、日が良くない(悪いことが起きやすい日)は気を付けるようになりました。

 

以前は夜も普通に運転していましたが、長時間の運転や雨の日の運転は、事故の原因に

 

なる恐れもあり、気を付けましょう。  

 

 

 お歌は後日載せたいと思います 

 

 

                                。