12/29

 

年の瀬も迫っているのに、羽生君のことを載せるのは合わないかなと

 

思ったのですが、羽生君ファンとして(熱狂的ではない)どういう意味で

 

ファンなのか、考えてみた。最近は、結婚後すぐに離婚して色々と話題になっていて、

 

気の毒だなと、思っている。まず惹かれたところは、素晴らしい演技だ。オリンピックで

 

二連覇を達成するのは、よほどの精神力がなければできないと思う。その立場に

 

立った人しか分からない、苦しみも多かったのではないか。

 

大好きな相撲も、力士の私生活はほとんど知らなかった。独身だと思っていた憧れの

 

力士がもうお父さんだったことも。少しがっかりしたが、良い相撲を観戦できれば

 

それでいい。かの有名な歌人、北原白秋も不倫騒動で、姦通罪に問われている。

 

与謝野晶子にしても、妻子ある鉄幹の妻になっているし、歌人であり、医師の

 

最近亡くなった岡井隆は、弟子の女性と出奔している。それでも秀逸なお歌は

 

いつまでも残っている。羽生君がプロに転向してから、一度も(テレビも)

 

見たことがないが、現在も羽生君が素晴らしい演技を披露しているのなら、

 

私生活のことを、わざわざ他人が口を挟む必要はないと思う。