妊娠3か月で、すでに石をお腹に入れてるような違和感があり、
これが妊娠というものか・・・![]()
初めてなのでそう思っていました。
妊娠4ヶ月くらいの時、地元に帰ってきて、友達とお茶していて、そんな話をちらっとしたら、、、
「妊娠4か月でそれはないでしょ」と。
妊娠初期に、赤ちゃんの違和感なんて感じないそうです。
え、そういうものですか!?![]()
「次の検診の時に聞いてみな」言われたのですが、次の検診までは、まだ時間があって、少し不安になった私は、次の日、地元の病院に行ってみる事にしました。
すると先生から、
筋腫が多いから、お腹が張ってしまう、すると切迫流産の恐れがあるから、お腹張らせないように!
と言われました。
これがお腹が張るって感覚なのかな?
石を抱えているような感覚・・・今になっても、あれがお腹の張りなのかはわかりません。![]()
「友達とお茶してる場合ではありません、家で安静にいていないと、かなりハイリスク妊婦だよっ、出産も大きい病院じゃないと。しかも筋腫がこの位置だと帝王切開になるね」と言われて・・・落ち込む私。![]()
・・私、無事に出産できますか![]()
うん、だから、安静にして。
はい・・・安静というのは、寝ていた方がいいですか![]()
普通に生活していいけど張ったら寝てね。
はい。
石を抱えているような感覚が、お腹の張りであれば、歩くとなるので、実質、寝たきりのような状態です。
出産を決めた病院は、里帰り出産ではなく、2年前に突発性頻脈でアブレーションの手術をした大きい病院なので、何かあってもすぐ行けるように自宅に戻りました。![]()
そして、次の検診時・・・
地元の病院での話をしてみました。
すると・・・
あっけらかんとした感じで、筋腫があっても、普通に出産できるし、あんまり寝たきりになると体力も落ちるからっと。。。
ハイリスク妊婦で、無事に出産できるのかと不安になっていた私は、あれ、そんな感じ?と少し安心しました。![]()
大きい病院は、やっぱり筋腫の人なんてゴロゴロいるのね、特別ハイリスクっていうわけではない、そんな感じでした![]()
5個くらい筋腫があることは知っていました。
不妊治療でも、診察してもらっていましたし、検診でも言われていて、筋腫があると、急に痛くなったりすることがあるので、その時は、病院にきてくださいっと言われていました。
きっと地元の先生は、私がめちゃめちゃ遊び歩いてると思ったのかな・・きっと、もっと大事にしなきゃって釘を差してくれたんだと思います。![]()
そして、診察の終わりに、売店にトコちゃんベルトっていうのがあるから、それ買ってつけてみてと。
トコちゃんベルト・・・かわいいネーミングだなっ![]()
と思いながら、家に帰って、付けてみると!
なんと歩きやすい
石がホールドされてる感じで、お腹が張りにくい![]()
驚きました。
そして、この石のような感覚は、安定期になると少し薄れていきました。
筋腫もお腹が大きくなるにつれ、動くみたいで、結果、出産も帝王切開ではなく普通分娩になりました![]()
