寝落ちしたらしい。

そして起きた。

だから、WWWW通信。

 

ええと、何番だ? 4月号かな。

 

WWWW 3、4月 合併号 4月編 2002年.4/14

No85下.アミカス調理室

 

サークル今後の予定

 

日程・場所 5/12 クローバープラザ 507号室 です。

時間帯 13:00~17:00 となっております。  

 

なお、クローバーフラザは、春日市原町□-□-□

もよりの駅は、西鉄春日□駅 もしくは JR春□駅。

現在の所、その他の予定は未定です。

 

 今回の調理実習のメニューは、チキン南蛮。しゃけ、納豆、やきのり、卵焼き、ごはん、

日本茶と昆布茶、デザートはイチゴ大福の予定。いかにも朝食メニューが食べたい

ということで。親の会が何を作られるのか、分からない。

 

 今、3月10日です。WWWWスタッフ会議をやりました。(内容は、私の判

断でだすことができません)とにかくWWWWの、現在の問題点を話し合いまし

た。とても疲れた。全員集まる事ができなかったので、また、話し合いを持つことにな

ると思います。

 勝手に、報告しておきます。▼▼さんは、WWWWのスタッフを、続けられな

いそうです。O□t□et(30代からの会)だけで、精一杯なのだそうです。ちなみ

に、●●●さんは学校で忙しいし。□■さんは、他の会の力を注いでいるようだし。

丸々は、これから職位業を持つために活動する予定です。以前からのスタンスを保てるの

は□○さんだけです。これで、まともに活動できるのか? なお▼▼さんの後任は☆☆

さんに、お願いしております。でも、この危機的状況で、どうするんだね? サークル。

○○はできるだけの事は、してきたし、これからもしようと思うけど。でも実際に今や

っている事を、これからも続けることを期待されてもこたえられない。

 本当はTopページも、誰かにやってもしいし。会計も誰かにやってほしいし、会の

運営だって、引退したい。でもまだ後任の人がいない。やるしかないやん。とにかく

これから、若手のスタッフを祖立てないとね。もっと人任せにすることを学習しないと。

わたしもご隠居になりたい。元呼びかけ人みたいに。

 でも今、それをやると、サークルは、壊れる。それが分かっているから。まだ、頑張

る。だけどいつまでも頑張れないから、そこんとこよろしくね。私は元呼びかけ人ほど

忍耐強くないから、そして、倒れる直前にならないと、自分が倒れる事が分からないか

ら。まだ倒れるつもりはないけど。いつ倒れても、不思議じゃないから。

 まじに、元呼びかけ人のやっていた仕事を、7割がた、○○がやっているのではない

でしょうか。郵送物の量と、相談を持ちかけられる量が少ないだけで。会報の大半を作

成し、会報を持ち運び、会計をやり、今後の予定を可能な限りお知らせし……。

 家事手伝いだから、家がサークルの場に比較的近いから、WWWWというサー

クルに、とての世話になったし、大事だから。本当に、精一杯やったけど。仕事、しな

いといけないと思うから。でないと、親がいなくなったら生活できないもの。正確しな

きゃいけないから。今なら、ぎりぎり間に合う。就職に向けて動こうとしようと考えて

いる私を気持ち良く送り出してくれると、とても嬉しい。元呼びかけ人が大変になっ

たとき、手伝っても良いと○○が申し出たように、誰か、サークルを維持するために手

伝ってもいいという若い人が現れること、絶対無いなんて思いたくない。

 話変えます。そしかしたらフリーマーケットは、実現しないかもしれません。だっ

て、私一人じゃできないもん。たとえ売る物がたくさんあったとしても、一緒にやって

くださる方がいらっしゃらないと。無理。ってなわけで、やったかどうかは、来月号で

ご報告しようと思います。<出店できました。でも赤字。協力者に感謝してます>

 次の話題。村上龍・作「最後の家族」を見ました。ドラマは第一話を、うっかりみ

それれてしまったのですが。この本を読むと、ドラマを見ただけでは分からない、それ

ぞれの家族の物の捕らえ方が描写してあって、いいかも。

 秀樹(主人公)が隣の家をカメラの望遠レンズでのぞいていたけど。あれは、隣の家

の人が、ドメスティック・バイオレンス(家庭内暴力。主に夫婦間で起こるのかな?)

を受けていないと、たんなるのぞきだよなあ。と思っていたんだけど。

 引きこもりが、のぞくかなあ。と、しっくりこなかったんだけど。あれはようやく外

に関心が向き始めた第一歩なんだなあ。って感じ。

 知美(主人公の妹)の彼氏が、以前はひきこもっていたという事情も、多分、第一話

で説明してたんだ。昭子(主人公の母)と大工の人が、なんで知り合いなのかも、やっ

と分かった。ドラマを見てから、本を読んでいるせいで、医師がフルオヤマサト(でい

いのかな)の顔で出てきた。>イメージ映像 By ○○ △△