日曜の朝。

早朝覚醒してしまった。

ああ、せっかくの日曜を。

WWWW通信の流し込みから始めます。

 

 どこまでやったっけ? ちょっと確認してくる。

3月の話をすればいいのか? ああ、4月の話をすればいいのかな?

 

 

WWWW 2001.4/15 No・75 

 

 約束したから重たい話を書くが、その前に、軽い話。

 「取らぬなんとかの皮算用」と言う。さて、なんとかとはなんでしょう。という前回の

質問。答えは2のたぬき。意味は、まだ取ってもいないたぬきの皮を売って、そのお金

をどう使おうか、考えるって事。つまりできていない、編み物の行方を心配していた

私にぴったりのことわざだ。(今年の冬にはできあがる予定だ)

 それから「聖なる予言」というジェームズ・レットフィールドの本(角川)はなかな

か良かったから、読んでみてくれないだろうか。それによれば、偶然の一致って、大切

な事らしい。(でも、実は、よく分からなかった。まあ、小説でフィクションなんだか

ら、軽い気持ちで読んでほしい)私が、その本を、ブック・□フで買ったのも、偶然

というやつなのかもしれない。(偶然の一致に気付くことが大事らしい)

 さーて。少し重い話。もしかしたら、すでに書いたことがあるかもしれないが、そ

うだとしたら、辛抱してもらいたい。こういう告白はしんどいものだから、本当は書き

たくない。

 まず私は小学生の頃からいじめられていた。原因は、忘れっぽいのと、汚かったから

だろうと思う。私はアトピーで、夏になれば湿疹だらけになり、季節の変わり目ごとに

風邪を引き、鼻水タラタラさせ、ティッシュを持っていても、すぐ使い切り、もしくは

ハンカチさえ持っていくのを忘れ、仕方なく袖で鼻を拭いていた。はっきり言って、バ

ッチイのである。人から汚いと言われ、バリアーだのされた。バイキンよばわりされた

事もある。あと、言う事に一貫性が無かった可能性が高い。保身のために底の浅い嘘を

付いたり、嘘ではないのだが、言った事を単に忘れたりした。客観的にみればいじめら

れてもしかたのない子供であった。その上に、ひとりごとを言うのだから、気味が悪か

ったに違いない。(後、とろいし、どんくさいし、無神経な奴であった…)

 どうやって身を守っていたかといえば、主に先生に、こびを売っていたように思える。

とにかく人の同情を買って、身を守ってきたと思われる。被害者をやってきたわけだ。

それから、いつも逃げていた。逃げ場は、読書である。したがって人間関係と言う物に不得意である。

子供のときから、引きこもる要因はあったのだろう。

 中学のときもいじめられていた。(仕方ないね。小学校の延長上にある中学、なんだか

ら)クラスで取り上げられ討論されたことも有る。でも登校拒否はしなかった。

だって図書室にはいきたかったし、それほどひどくはいじめられていなかったのかもしれない。

当時は恐喝とかなかったし。学校はそれなりに楽しい場所だった。

 幸いにも高校のこきはいじめられなかった。けど、私を誰も知らない人達の所にいっ

てやり直そうと決心した。だから短大は××県に行った。そして人間関係を作らない事

を選択した。(こもりの兆候があったわけだ)つまり、裏目に出たのね。短大を出てか

ら、どうしていいのか分からなくなって、最終的には引きこもり状態になったのだが、

読書だけは捨てられないので、図書館と本屋さんには行く。

 何もしないよりはと、軽い気持ちで始めた、最初のアルバイト先で、ぼろくそに言わ

れて、仕事ができると言う自信を失った。嘘つきだと言われたのだ。

私は自分を正直者だと信じていたのであまりにもショックが大きかった。それからながい時間がたったが、

仕事をやっていけると言う自信は無い。私の引きこもり度はそんなに高くないかもしれ

ない。でも一応病院にいって薬をもらっている。できるだけ家族と顔を合わせたくない

と思っているので、食事はとにかく早く食べる。(太るわけだね)それ以外のときは部屋

にいる。発作的に部屋にこもって、食事を絶つ事もある。そういうときは夕食を夜中に食べる。

その時だけは確実に家族がいないからだ。でも安心はできないから急いで食べる。

でも3日も続けると、ふらふらになるので、ばつは悪いんだけどそこでこもるのを、お終いにして、

家族と食事をするように心がける。少なくとも夕飯はね。

 33にもなって、社会参加ができないとはとても痛い。若ければ、やり直すチャンス

が少なくとも年をとったものよりは多くあるはずだ。家にこもっていても、何も変わら

ない。どちらかといえば、状況は悪くなるばかり。(そんな事は、私に指摘されなくても

分かっていることだろう。)私は、私の事を恥じている。できればこんな私の事を誰にも見

られたくない。知られたくない。だから、ある程度自分を閉じ込めている。でも、いい

加減、開放してあげたい。私を私自身の檻から。でも私の力ではそれはできない。力が

足りない。できれば誰か手助けしてほしい。だけど、それを表明するのはとても恥ずか

しくて、嫌だ。このままではいけないと思っている。引きこもっていた約10年が余り

にも惜しい。勿体ない。だけど無為に過ごしてしまった時を惜しむより、これからどう

過ごすかが大切だと思う。だから、何かしてみたい。最初は些細(ささい)なことからでいい。例

えば、私が、このサークルにやってきて、参加しだしたみたいに、小さな事。

 とりあえず、もう一度ワープロ検定2級を受験しようと思う。これで3回目、3度目

の正直で合格して欲しいものだ。これ以上、お金使えないし。

 今回の文章、ちょっと、脈略が無いかもしれない。がまんして読んでくださった人に

最後に、どうもありがとうと書いて置くことにする by ○○ △△

(分かっちゃいるけどやめられない…)(忘却は我が友である)

 

 ども、○○△△です。▲■さんは、7周年は北□州博に行かないかと主張していらっ

しゃいますが。私、別企画があります。

 西日□鉄道。西鉄天□大□田線(小□駅・無人駅)を除く)でKI□IINガーデンクー

ポンっうのを売っています。(4月から11月まで)これが西鉄と甘□鉄道の往復割

引乗車券で『キ□ンビアファーム』の食事1割引券がついてくるんだけど。割といい

と、思いませんか? (実現した場合、待ち合わせは西鉄小□駅がベストかな)

 場所は小□駅で甘□線に乗り換えて大□洗下車。徒歩10分。キ□ンビール福岡工場。

工場内に農園があって、そこにレストランがある。(らしい)

 ただしいくつか問題点が有ります。

1、みんなが西鉄□線にすんでいるわけではない。KI□INガーデンクーポン利用で

きない人は当然割引が利かない。

2、みんながビールが飲めるとは限らない。現に私は提案者なのにビールは嫌いです。

3、フラワー園とチラシに書いてあるけど、夏に見頃の花が無い。

4、夏はキ□ンビアファームとキ□ンビール工場見学って書いてある。

(ビール工場って、見て楽しいか?)

5、これに決まったら、個々もよりの□鉄駅に問い合わせをしないといけない。

  (引きこもりに、これはつらいですね)

 インターネットで調べた限りでは、メニューはジンギスカン。(1,000円)ラム

肉? もやし・ニンジン・ピーマン。(ラムって、羊? あまり食べたくないなぁ)

 サーロインスケーキ240g〔1、680円〕和風(おろし大根)ソースか洋風(ヒ

ッコリーBBQ)ソースを選ぶ。(ヒッコリーって、なんですか?)

 大人数でお楽しみ下さいメニューにスペアリブ(1、880円)量不明。

 地鶏の姿揚げ(2から3人分)

サラダ(900円)(2から3人分)

 個人的にはビール天然酵母パンが魅力的ですねえ。(800円)

 しかし、これ以外の飲み物があるのか、どうか分からない。

 ビール以外の飲み物があるかどうかも分からない。(ビールの値段、不明)

 それに私は、先頭に立って仕切るのは、苦手だ。大体、私の企画は実現しないし。

 だからたぶん、この企画も流れるような気がする。(単にワープロの練習です)

(しをしをのぱー)

 

この企画は流れた。長くてすみません。毎朝、流しちゃってごめんなさい。

だって、早朝覚醒するんだもの。また寝ます。

今回は、重い話だと思う。え、軽い話やろと思っているあなた。

私にとっては十分重い話だ。