なんで目が覚めるかなぁ。今日は、肌寒かったせいかもしれない。

 
引きこもりだった私である。
 
ハ◯ワには、若い時に、一度行ったが、ロビーのへんで、雰囲気に負けて、気持ち悪くなって、入れなかった。しくしく。
 
母方の祖母が、手の腱の手術をするために入院した時、他に誰もいなかったから、祖父の世話をした。
 
毎日、ご飯を作って、掃除をして、お風呂を沸かして、片付けた。
 
多分その時かな、巨石パークと火葬場に連れていかれた事があった。あの時、どうやって行ったか思い出せない。
 
いずれあそこで焼かれるんだよみたいな事を祖父は言ったが、遠い先の事だと思っていた。
 
 
そんな祖父も、介護施設に入って、何故か祖母も一緒に行ったっけ。毎年ベスト、前がボタンで開く奴を1着ずつ作らされた。祖父のと、祖母のと交互に作った。あのベストは、祖父の分は、介護施設に置いて来たらしいが。編むのは大変だったし、割と良い糸だったので、もったいないとか、言っちゃったなぁ。
 
祖父が亡くなったのは、父方の祖母が亡くなった平成11年。だったと思う。
 
祖母は自宅に戻った。
 
さみしいからと、良く呼ばれて行った。祖母がいると、家事は競争で、うかうかしていると、先にやられてしまい。どっちが面倒見ているのか分からない感じになった。
 
そんな祖母も今は介護施設にいる。
 
母が月1回くらい、高速バスで通う。
 
祖母が99だか、100だかの時お祝いにお小遣いをあげた。それ以来、お正月にお年玉を渡している。祖母はまだ健在です。
 
今日はここまで。