先日、二海特 (二級海上特殊無線技士)の講習を受けてきました!ニコニコ

2日間、朝9時から夕方5時半までひたすら授業を受けると言うものです。絶望

受講者はおそらく10代から50、60代くらいで、ほとんど男性。

女性は母と私だけでした。

アウェイ感半端なかった...


授業は、法規と無線工学の2科目で、どちらもテキスト読み上げスタイルでした...

結構退屈だし、テキスト範囲外は説明がないので難しかったです。泣

無線工学は高校物理や受験物理で見たことある回路が出てきたので私的には貯金が役立ちましたが、母は苦労していました...

ただ、先生は過去に海上保安庁などで無線を使ったお仕事をされていたであろう方たちで、たまに出てくるお話が面白かったです。


二陸特を持っているので理解できるかと思いきや、何も理解していなかったようで...

今回の講習でやっと細かなところまで把握できた気がします。立ち上がる


2日間の講習の後、試験を受け、合格なら1ヶ月後に免許が送られてくるようです。

不合格なら電話が来るみたいでドキドキです...滝汗

2人とも受かってるといいな。


今回受講して、やはり国家資格はしっかり勉強して受験した方がいいなと思いました。

下手すると違法なことやっちゃうかもだし。


帰りに、文房具屋さんでこんなの見つけました。

おそうじ消しゴム。

消しゴム屋さんが正式に出しているらしく、壁紙やシールだけでなくいろんな種類がありました。