~口腔外科で一泊二日の抜歯入院をする事になりました~ | うず惚れの日々徒然日記

うず惚れの日々徒然日記

amebaでブログを開設している友人他へのコメント等の為に登録していたサイトでしたが、現在は他で開設しているメインブログの更新情報、可能な時に一部又は全文転記などもしています。プロフィールの詳細を見ていただけると嬉しいです。

こんにちは。
いつも見に来てくださりありがとうございます。

 

前回のブログでも書かせていただいたように、只今絶賛不眠中のため珍しく続けての更新になります照れ

 

先月5月下旬から6月初旬にかけて、入れ替わりで2組の飼い主さんからお預かり依頼があった際、並行して私自身の通院も盛り沢山だった今回。


鳥さんにはお留守番をお願いする事も多く、寂しい思いをさせてしまいました。

 

そんな慌ただしかった通院の一つに、地元の口腔外科へ再び紹介状を持って受診する、という出来事がありました。

 

地元の歯科での治療を止めて車で1時間ほどのちょっぴり遠い歯科へ通うようになって先月で1年8ヶ月
幾つかの大きな治療も無事に終えて、いよいよこちらでの治療も終盤に~という所で再び大きな問題が・・・あせる

 

最後の治療となった右上一番奥の歯と頬の間の「歯茎が少し腫れてるかも?」と気付いたのは、それまでの歯の治療が終わる少し前から。

 

昔、地元の歯医者で治療して貰ったその右上一番奥の歯は、被せ物が少し浮いている(合わくなった)感じだったので、最後に被せ直してもらう予定の歯でもありました。

 

痛みは全然無いもののちょっぴり腫れている印象のその部分は、合間合間に歯科衛生士さんにもチェックをしていただいていて。


けれど、深い歯周ポケットは他の部分よりもなかなか改善が見られなくてキョロキョロ

 

被せ直すだけで大丈夫か、レントゲンを撮って見ていただくと・・・?

その歯の根元に膿が溜まっている様子。
そうして更に、上顎洞という部分に近い部分に埋まっている親知らずにも侵食しているとの事でした↓あせる

 

 

ひらめき電球↑レントゲン写真は歯科で初診時に撮ったものなので、治療中の現在とは(膿の状態などが)異なります

私自身うつろ覚えなので、上顎洞の位置などは正確ではない場合がありますあせる

 

元々この親知らずは、「悪さをしなければ抜歯しなくても問題ない」と言われていた歯ではありました。
ですが今回

  • 膿が溜まっていて、埋まっている親知らずにも浸食している
  • その親知らずが原因で炎症を起こしているのかが分からない

と言う事で、「抜歯してから奥歯の治療をした方が良い」とのお話になりました。

そうしてこの親知らずが

  • 上顎洞近くの深い部分に埋まっている
  • 且つ(その歯科にある撮影可能な)レントゲンでは、親知らずがどのような角度で埋まっているかが分からない
  • 難しい抜歯になるので口腔外科(専門病院)で抜歯して貰った方が良い
    ひらめき電球「親知らずの抜歯は大変」と言われる理由ー形の複雑さや生え方の問題をご覧くださいませ。
  • これから治療予定の右上一番奥の歯に関しては、抜歯の方法次第では一緒に抜歯せざるを得ないかも。
    (一緒に抜いてしまう方が、問題の親知らずの抜歯自体が楽なケースも。)

と言う事になってしまったのでした笑い泣き
ひらめき電球うつろ覚えなので間違っていたらすみませんあせる

 

私があまりに驚いて(怯えて)いるので、少しの期間検討する事も提案してくださいましたが、抜歯しない事には治療が進まないという事で抜歯を決断した次第です照れあせる

 

以前も地元の歯科で、親知らずの抜歯のために紹介状を書いて貰ったのと同じ総合病院の口腔外科へ、再び今回も紹介状を書いて貰って受診する事になったのでした。

 

 

!正直な気持ち、前回抜歯して貰った後、抜歯し切れず(?)歯の破片が残っていた・・と言う出来事もあったため、その口腔外科へ行くのは~と躊躇いもしたのですが。


先生曰く、「同じ先生が抜歯するとは限らないので。」「抜歯は基本新しい先生が行うもの。今回のような難しい抜歯の場合はベテランの先生が行ってくれるかと。」との事で、その言葉を信じる事にあせる

 

紹介状を持参しての受診1回目:

こちらでもレントゲンだけでは親知らずの詳細が分からなかったため、その日は頭部のCTスキャンを撮影


次回それを見ながら抜歯方法を検討しましょう」との事で、次回の予約を済ませてCTを撮って終了。

 

受診2回目:CTの結結果:

と言う事で、「抜歯後の経過観察もしたいので、一泊二日の入院をして貰って抜歯しましょう」というお話しになってしまいましたキョロキョロ

 

 

当初私には最後の「ごく稀なケースですが」と言われた事が良く理解出来なくて、帰宅してネット検索してみると、何だか怖い事が書かれていてガーン

親知らずの抜歯のポイント
上顎に生えている親知らず
上顎智歯の抜歯の場合等々。

 

「是非とも入院でお願いします」と言うしかないなぁ・・・と思わされたのでした汗

 

そんなこんなで、一泊二日の入院・抜歯まであと1週間を切った現在
(上記ツイートをした時は2週間程前。)

 

抜歯自体も入院・手術も初めての事ではありませんが、怖いお話を見た後なのでちょっと(かなり)ドキドキしています。

 

それでなくても抜歯後は痛みが出る事が多くて、気持ちも食欲も落ちてしまいますよね・・・あせる

 

抜歯入院の前に、いつもの内科・心療内科の通院も予定しているので、必要な薬を貰って来ようと思います。

特に心療内科
絶賛不眠中なので、何とか入院の一晩だけでも眠る事が出来るように薬を貰って来ようと思いますあせる

 

また無事に終わって退院出来た際には、ご報告出来たらと思います。
とりあえず無事に抜歯を終えて眠る事が出来ますように照れあせる

 

その前に控えていた鳥さんのお預かりを一件、無事に終える事も出来ました。

これまでにも度々行っている、うずらちゃんのショートステイも終える事が出来ました。
なかなか書く事が出来ずにいますが、うずらちゃん達の訪問も今回で14回目となりました。

これで入院の準備に専念できますニコニコ

 

ツイートの未転載分をブログに転載する作業は、これが無事に終わってから・・・かな?
なかなか作業が進みそうもありませんあせる

 

いつも長い、ノロノロブログを読んでくださりありがとうございます。
皆様にも心からの感謝をお伝えしつつ・・・チューリップピンク

 

↓良かったら「頑張ってね」のポチッをよろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 病気と気持ちへ
にほんブログ村