~過眠状態から脱出出来ません~ | うず惚れの日々徒然日記

うず惚れの日々徒然日記

amebaでブログを開設している友人他へのコメント等の為に登録していたサイトでしたが、現在は他で開設しているメインブログの更新情報、可能な時に一部又は全文転記などもしています。プロフィールの詳細を見ていただけると嬉しいです。

こんにちは。

前回の更新からもう直ぐ2ヶ月が経とうとしています。
ひらめき電球鳥ブログの方の更新からも1ヶ月半あせる

なかなか体が思うように動かず、相変わらずのノロノロ更新ではありますが、いつも見に来てくださりありがとうございます。


今年に入って直ぐの1月1日には能登半島で大きな地震がありましたね・・・。

改めて被災された皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。

 

この地震が起きた時は、我が家(賃貸マンション)も大きな揺れに襲われました。


幸い夫が在宅の中ではありましたが、突然の緊急地震速報の音。
そうして直ぐの大きな揺れ。

今は比較的地震が少なく・大きく揺れる事のない地域だったので、少しの揺れでもパニックになってしまう私にとってはとても怖い出来事でしたガーン
 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

昨年末辺りからでしょうか・・・。

これまで昼夜逆転ながらも入眠剤で何とか眠る事が出来ていた私が、入眠剤を飲んでも眠れない酷い不眠に戻ってしまいました。


眠くて眠くて仕方がないのに、布団に入って横になると心臓がドキドキバクバク


動悸が激しくなって、その動悸で(特に何がと言う訳ではないのですが)不安が胸一杯に広がってなかなか寝付けない状態ガーン

 

確かにストレスを感じる出来事もあったと言えばあったのですが、今に始まった事でもなく。


不眠に結び付くような「過度なストレスとも言い難いと思うんだけれど・・・キョロキョロ」なんて思いながらも寝付けない毎日。

 

 

 

 

そんな中で久し振りの大きな揺れにも襲われて、更に寝付けない状態になってしまったのが1月初めの頃でした。

特に予定の入っていない普段であれば、「眠れる時に寝れば良い。」


そんな気持ちで少し様子を見たりもするのですが、我が家は1月は4日から鳥さんのお預かりもスタートしていて。

 

これまでもお預かり中は昼夜逆転の生活を、強制的にお預かり中の鳥さんの生活リズムに合わせた生活へ。


多少不眠であっても、強制的にリズムを変えた生活やお預かり中という責任(緊張)からある程度眠る事が出来ていたのですが、今回の不眠はちょっと違う感じがして・・・。

今年初めの受診日でもあった5日に、主治医に状況をお伝えした結果薬が変更になったのでした薬

これまでも同じような症状があっても、お願いすれば頓服薬が処方される程度でなかなか薬を変更しなかった主治医だったので、薬が変更になったのは何年振りでしょうか。


ひらめき電球と言っても入眠剤はそのままで、その前の食後に飲む薬の変更でしたが。

 

お陰で少しずつ眠れるようになった・・・となれば良かったのですが、久し振りに薬が変更になったからでしょうか?


不眠を通り越し、翌週には体は重怠く・なかなか布団から起きる事が出来ない状態になってしまったのでしたあせる

 

お預かり中は何とか気力を振り絞ったものの、それでも起きる事が出来ない時も出てしまって・・・。
夫に放鳥をお願いする事が複数回あった、今回のお預かりとなってしまいました。

 

ひらめき電球私が寝室で休んでいると、その隣ー(レースのカーテンで仕切った)鳥部屋兼居間ーにいる鳥さんが私の姿を探して→カーテンに飛んでへばり付く→カーテンの隙間からよじ登って来ようとする→夫が撤収するという事を繰り返す~なんて嬉しいハプニングも笑い泣き

 

無事にお預かりも終えて鳥さんをお返しした後は、続く今年始めの各科通院の連続


その合間には珍しく、夫に代わって私が夕食を用意・さらには家事までも・・・なんて、一時順調に改善したかに思える時もあったのですが・・・キョロキョロ

 

 

全ての予定を終えた後は予想通り?
飲まず食わず、最低限のトイレのみで丸1日眠ってしまう日々に突入してしまったのでした下矢印

 

 

丸1日眠ってしまう状態があまりにも続いたため、今月2日の診察では薬の量を調節してくれたのですが、24時間睡眠が18時間睡眠に多少減った位の改善で、今もこの状態が続いています汗

 

不眠と過眠、続くならどちらの方が辛いかな?

思わず夫に聞いてみたりも照れあせる

普段あまり質問したりして来ない主治医も、「不眠と過眠、続くならどっちの方が辛いですか?」なんて、ふいに尋ねて来たリ。
まさに夫に話したばかりの事を聞かれてビックリも。

久し振りの薬の変更といい、「どうしたのかな?」なんて、こちらも夫と話したりも。

 

 

これまでも(特に鳥ブログの方で)「まだまだ書きたい事も書く事が出来ていない事も一杯で。」「(当時は)来年こそは書いて行きたいなぁ」と書いていたのに。

 

ブログは更新出来ないまでも、Twitter(現X)では幾つかツイート(ポスト)したりしていて。
でもその転載すら出来なくて笑い泣き

 

それが出来ない焦り(?)の気持ちー心のオーバーヒートーも原因なのかなぁ・・・。

 

ブログの更新がストレスになるような状態にはなりたくないので、出来る時にのんびりと
とは言っても、せめてTwitter未転載分の転載作業だけでも終えたいなぁ・・・。

まずは過眠だけでも何とか改善したい(切実)!!

そんな事を思う、今回のブログでしたあせる

 

次回またいつ更新出来るか分かりませんが、いつも見にきてくださる皆様には心から感謝していますチューリップピンク
今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

↓良かったら「まぁ、ゆっくりのんびりね」のポチッをよろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村