~月との距離とモカの近況と~ | うず惚れの日々徒然日記

うず惚れの日々徒然日記

amebaでブログを開設している友人他へのコメント等の為に登録していたサイトでしたが、現在は他で開設しているメインブログの更新情報、可能な時に一部又は全文転記などもしています。プロフィールの詳細を見ていただけると嬉しいです。

こんにちは。

いつも見に来てくださりありがとうございます。

 

前回の更新から少しの間が空きました。

この所ちょっと体が重怠くて、少しスローテンポな生活を送らせていただいていますあせる

 

月とモカは幸いにも変わらず元気ですのでご安心くださいませ。

 

これまでの我が家のヒメウズラ達の様子を見ていただくと大体お分かりかと思いますが、我が家の月モカちゃんは人にはあまり慣れていない鳥さん達です照れあせる

 

それでもケージの中、金網という一定の境(安全圏)という距離感があると、意外にも好奇心旺盛になったりします

 

特に月は、「ベタベタするのは苦手だけれど、僕の事は見ていて欲しいな」というヒメウズラさんニコニコ

ケージを覗くと、好奇心旺盛な真ん丸の瞳で私をジッと見てくれたり・近寄って来てくれたり。

 

毛繕いや・食事・砂浴びなど。

とにかく何をしていても、時々その仕草を止めては「僕を見てる?」とチラッチラッ目

目と目が合うと、真っすぐに見つめ直して来てくれます。

 

時に、ふとモカの様子を見ていたりすると、ジッ~と私を見つめている月が視界に入って来ます。

そうして「月ちゃん、ごめんね。見ているよ」と見つめ直すと、まるで安心したかのように改めてまたその仕草を始めます

 

その、チラッチラッと見て来る姿は、「僕の事、見てる?」「ねぇ、僕毛繕いして(ご飯食べて・砂浴びして)いるよ。」「きちんと見てる?」と言っているようで、可愛くて仕方がありません爆  笑

 

ここ最近はモカの目の様子も気になって、ケージを覗いた時には時々月からモカに視線を移す事がありますが、月が仕草の途中途中で私を見つめ直してくれる時にはきちんと目が合うように、出来る限りタイミングを合わせて視線を移す私ですドキドキ

 

対してモカは、私がジッと見つめていると「ぼ、僕の事見ているんですか?」「ねぇ、見てます?」とドキドキ緊張笑い泣き

片目が白内障確定してからは、これまで以上に周りをよく見ようと警戒しているのか、ますますドキドキしている様子(?)

 

でも時々油断して(?)とっても急接近。

時には目の前で伸び伸びしている姿を堪能する事が出来ますおねがい

 

そうして、どうやって食べて貰おうかと色々と試行錯誤していたミルワームも、今ではすっかり上手に食べられるようになりました。

 

朝晩2回のミルワーム時間。

その最初の1匹目は、目が見えていた時と同じように夫の手からミルワームを差し出して食べて貰います。

 

ひらめき電球これは「今日はどの位、目が見えているかな?」「どこまで見えているかな?」と、左目の白濁の進行具合を確認する意味もあります。

 

そうしてそのまま手から、何とか突いて食べられるようであればそのまま手から。

それが難しそうであれば、更に小さく千切ったものを床に置いてあげて指先でトントン上差し

「ここにあるよ」

 

上手に指の先にあるミルをパクっとくわえて、クリアファイルの向こうにいる月に一通り貢ぐ姿を見せてからゴックン。

貢いでいる時に時々落としてしまいますが、フリースの上に置き直してあげるとまた上手にくわえてくれますキラキラ

 

これまで、一度落としてしまうと「あれっ?何処?」と探していたモカの凄い順応力。

あるいはちょっとした色の違いでも見分けられる、鳥さんの視力(コントラスト)の凄さだと思わされますニコニコ

 

ツイートはそんな2羽の近況動画です。

普段とスマホを向けた時とでは、緊張などで微妙にその様子を伝える事が出来ませんが、少しでもそんな雰囲気を感じて貰えたら嬉しいです。

 

いつも最後まで読んで下さりありがとうございますチューリップピンク