神明宮のトコロを

通りかかったら…



盆踊り大会開催のお知らせが
掲示されていました。

そうですね、
来週末6月30日と7月1日は
神明宮の茅の輪祭り。
私達は、単に
「シンメサン」と呼んでます。

そういえば
先週水曜日の頃、
神明宮の境内を通った時に
「いい薫りがするなー」
(食べ物じゃないよ)
と思ったら…
神楽殿の中に
茅が準備されていました。

それと、更に
こんな感じに
外でも乾燥させていました。
準備は大変ですね。

祭りの準備といえば、

まさに三社大祭に向けて、
各山車組でも作業が
本格化しているのでしょうね。

こちらは
吉田産業さんの山車小屋。
龍とか鮫とかが見えますね。
題材は、アレかな~( ´∀`)

お祭りの準備をされる方々、
本当にお疲れ様です。
有難うございますヽ(^o^)丿