「美味しいモノを食べよう!」

という友人と


岩泉町の
「割烹銀波」さんで
色々と食べさせて頂いた記録の
後編)です。


前編)では、
この時期の味覚
雲丹の食べ比べなど
させて頂きました◎

それに合わせるように
「八仙」も、
生と火入れのモノを呑み比べ♪
など。


さて、
この時期に食べるべき食材の
もう一つは…

八戸前沖のふぐ☆
今回は、
ふぐ以外にも
様々食べるコースなので、
てっさは半人前程度の量です。

それでも
ヒレ塩で頂いたり、
スダチを搾ったり、
かんずりを添えたり、
青ネギを巻いたり、
と色々な味わい方を
楽しみました(・∀・)

ヒレ塩だけでも
呑めるわ〜(=^・^=)


焼き物は、
マスノスケと細竹☆


熱々の細竹の皮は
剥いてもらっちゃいました(笑)
マスノスケは
皮まで美味しく頂きましたよ◎


じゃが芋と牛肉の小鍋☆に
山椒の花が添えられて
きました。
お肉に山椒って、
合いますねぇ(*゚∀゚)
旨味を吸ったじゃが芋も、
ほっくりとイイ存在感♪


ここらでちょっと
「浦霞」
宮城県塩竈市
株式会社佐浦。


そして、
〆に出てきたのは
ふのりがたっぷりの

ふのり蕎麦☆
ふのりなどの海藻も
春のモノです。
そろそろシーズンが終了ですね
(;^ω^)


いよいよ
フルーツで締めくくりです◎

様々な地物、旬のモノを
食べ方も様々にご紹介頂いて、
お腹が満足する以上の
満足度が爆上がりです(⌒▽⌒)

ご馳走さまでした~ヽ(^o^)丿