3月に入ってからですね、

八戸ブイヤベースフェスタに

最近参加されている

 

十三日町の
「ポルタオット」さんへ、
友人と連れ立って
行って参りました◎
 
 こちらのお店のブイヤベースは
初めてなのでワクワクです
((o(´∀`)o))
 
 
では
早速スタートです♪
 
前菜のプレートには、
なんか、めんこい(・∀・)
魚の骨のモチーフは
竹炭で黒く焼かれてます。
 
鱈とフォンティーナチーズの
パートフィロ包みと、
ココットには
ブイヤベーススープ!
へぇ~、いきなりの登場
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
 
でも、温かいスープの前菜は、
寒くて凍えた身体を温めるのに
イイですね◎
揚げ物を浸してもイイし、
勿論そのままでもOKという、
自由度の高さ(笑)
 
 
 お次のお料理は
 お肉の前菜☆
イタリア産生ハムや
三沢ポークのパテ、津軽鴨に
きのこや茄子、ブロッコリーの
盛り合わせです( ´∀`)
ワイン、すすむわ~
 
 
 パンが、
何故か大小の二つ…
で、
私が大きい方(笑)
 
 
続いて、
 お魚のカルパッチョ☆
青森サーモンや真蛸、メカジキ、
八戸前沖銀鯖、
八戸産ヒラメと、
地物のお魚たちだね(*´▽`*)
 
 
実は、
 「鯖が苦手で…」って
言われてたのをすっかり忘れて、
「何でも食べます!」と
自分レベルで発注してしまった
ので、
鯖は2人分食べます(笑)
 
 
そして、
この後パスタがきたのですが、
写真撮り忘れ~
またやってしまった(;^ω^)
手元のメモには
”NZ産ラム肉のラグーを
 カサレッチェで”
とありますな。
メモ取ったトコロで
満足しちゃったらしい。。。
ま、美味しかったということで。
 
 
・・そんなこんなの中でも
 
2皿目のブイヤベース☆
ムール貝、アイナメ、メバル、
北寄貝、ヤリイカ、白子を、
クスクスとともに。
沢山の具材からの旨味が
たーっぷりの一皿(⌒▽⌒)
 

美味しく食べて、
美味しく呑んで、
友達とも情報交換して、
(写真撮り忘れるぐらいに)
楽しい夜でした♪
ご馳走さまでした~ヽ(^o^)丿