では、

 

ヒトもぎうぎう、
山車もぎうぎうの
市庁前広場です。
 
左側の商工会館側から
観ていきましょう。。。
 

この3台ですよ。
 
 
 
白山台山車組。
「神話 海幸彦と山幸彦」
 
デ紙の山車物語は
「ロシアのウクライナ侵攻や
北朝鮮の弾道ミサイル・・・」
と始まり、
なんだ?と思いましたが、
「・一度は不仲になりながらも、
 相手を認め許しあった
 海幸彦・山幸彦の兄弟神に、
 平和な世界への願いを込めた。」
だそうです。へぇー
 
 
 
見返しは、
新皇・平将門の乱
~北辰妙見と七人影武者伝。
おっと、ここも見返しタイトルが長いぞ・・
と思ったら、
この7人のヒゲおやじ達は、
4年前には正面で

主役をはっていたのでしたな。

 

 
 
青山会山車組。
(「青」少年の「山」車を作り運行する「会」)
「八戸一陽来復
 復活の神、大国主命」
 
遠くから見た時に、
パッタンの上の鳳凰の尾羽が
とても目立つ綺麗な山車。
右回転部には、
サメの背を越えてゆく
めんこい白兎が見えますね。
 
 
見返しは、
布都御魂と神武天皇東征。
真ん中の熊ですかね、
爪がだいぶ伸びてます。
ネイルサロンへ行ってください。
 
 
 
下大工町附祭。
「水滸伝 高唐州の戦い」
 
あー、
右回転部が閉じたままだし、
左回転部は見切れちゃってるし、
人形のカシラは、
雨から守るための
ビニール袋被せられてるし、、、
( ;∀;)
 
 
見返しは、
孫悟空と九霊元聖の戦い。
あー、
こっちもビニール袋被ったままで、
コンビニ強盗に入れそうな感じですー
( ;∀;)
 
 
 
気を取り直して、
次は、
広場正面の山車です。