先日、
久しぶりに帰省した姉2号と、
法事を済ませたピアニストの友人とで、
「精進落とし」的に、女子会を。


会場は、

三春屋裏の
ラ・メゾン ポ・デタン


今回は、ちょっと気合いを入れて
「シェフズ コース」でお願いしました◎



最初の一口は
竹炭入りのシュー皮の中に、
豚のリエットと、
リンゴのドライチップを挟んだもの。
スタートから、
かなりのレベルです☆



ブラッティーナチーズを
根セロリのソース、
ゴボウのチップス、
ローズマリーのお花を添えて。

見た瞬間、
「なんてお洒落な!」と声が上がります。

ゴボウもローズマリーも、
ソースの中に落としこんで
一緒に頂きます。
ゴボウのチップスの香りもいいし、
根セロリのソースが、
ポタージュのようでいて爽やかな香りのため、
見た目よりも「軽やかな」一皿(⌒‐⌒)



こちらは、パンも美味し♪



秋の味覚を取り混ぜた 一皿。
右上から、
茄子のプロヴァンスに 鯖のマリネをのせて、
その手前は 山椒のソース。
こういうところで山椒がいい仕事します☆

真ん中の上から、
いちじく、はたけしめじ、
食用ほうずき、四角豆

左側は 王様のパテ。
豚、鴨、鶏の白レバー、フォワグラ、
干し柿 が入っています。
これを、手前の
ビーツと薔薇のソースで頂きます♪
贅沢だよねー( ☆∀☆)

もうね、
どれを口に運んでも
「凄い、美味しい」しか出てこない
語彙の少ない私達(笑)



お魚料理は、

ホタテとのポワレにベーコンと黄桃、
ムール貝の泡のソース、
オクラとゴボウを添えて。

考えもつかない組み合わせが、
素晴らしい味の組み立てで、
絶品の一皿に仕立て上げられて
います。
旨いなー(  ̄▽ ̄)



お肉料理は、

豚のロースト、
ニンジン、レタス、
プルーンのキャラメリゼを添えて。

香草を抱き込んだ豚が、
しっとりとした中に、
いい薫りも抱き込んで、
間違いないのです(* ̄∇ ̄)ノ



最後に、
デザートのチョイス…という
難題が(笑)


ピアニストの友人は
ブルーベリーとラズベリーのクラフティ、
バニラアイス添え。
写真の角度を間違えましたね(; ̄ー ̄A



姉2号は
バナナと桃のスフレグラッセ、
フェンネル風味のシャーベット添え。
シャーベットが大根おろしに見えるのは
私だけか…


そして、私は

ガトーショコラ、
カシスのシャーベット添え。
ガトーショコラの濃厚さと滑らかさに、
びっくりです♪
これは、珈琲が美味しい( ^∀^)


最初から最後まで、
驚きと感動があるディナーでした。
ご馳走さまでした( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆