姉妹猫はお留守番②&總持寺、天嶽院、円覚寺〜いわきへ | uzuのブログ〜姉妹猫mita&wataのブログ

uzuのブログ〜姉妹猫mita&wataのブログ

※保護猫姉妹のmita&wata※
2022.9.8頃岡山県で生まれる
岡山〜兵庫で20日間保護された後、愛知県豊川市に来る

※先住猫アメショuzu※
2008.8.28生、13年後の2021.12.14に虹の橋の向こうの猫になる









※2024.4.19 金曜日



※そもそもなんで

飼い主♀が、總持寺にいるのか

というと、、、

(笑)


※いわき市の龍雲寺は

いわきで習っていたヨガの先生と

ご縁があり、ヨガ繋がりでお寺の

イベントとかに参加していた飼い主♀


いわきから豊川市に引っ越ししてからも

コロナ禍直前に

お釈迦さま四大聖地ツアーに同行させて

もらったり、


副住職が修行で行った

徳島県の城満寺さんの宿坊ツアーに

参加したり、


と、なぜか

いわき市からのツアーに

愛知県から合流する

というご縁をいただいてまして。


※今回も、

4月1日から21日まで、

毎日4名の住職がお務めする

宗洞宗の太祖さまの700回忌に

宿坊体験に行った

徳島県城満寺の田村住職がお務めする

ことになった。


次回の法要は、50年後。

No.2や3の方の法事はあるらしいが、

No.1の方は50年後、

大変貴重な法要なので是非、

とのこと。


いわきの懐かしい人たちにも

会えることだし、って

参加しました。


徳島県城満寺の田村住職がお務めする

のは、4月19日の3番目

こういう内容は

終わってから分かった

(笑)


※で、その

田村住職が大役をお務めしている

お姿を見守る参列者



※参列者みなさんと気持ちを

ひとつにして

拝礼をなさっている


田村住職は、所作が美しいのよ、












※お戻りになられる↑


※この日、最後の住職の

お務めが終わってから


外で集合写真を撮りました。



※田村住職、

お疲れ様でした







※田村住職の時と、次の住職の時も

お焼香をさせて頂きました。


※この日は、

たくさんのお坊さんが

お経を唱えてくれている中で

3回もお焼香させていただき、

自分のお葬式、3回忌、7回忌まで

終えた気分になった

(笑)

不思議体験




※控室へ移動中


なんか立派な屋根、

らしい↓







※總持寺おしまい


※あとは、

徳島県城満寺御一行さまと

同行して、


藤沢市の

宗洞宗 天嶽院


※新緑がキラキラだった〜



※田村住職が

大役を終えられた報告を本堂で

されてから、


場所移動して

ランチをいただく







※次は、

北鎌倉市の円覚寺





※円覚寺住職に

田村住職がご挨拶。



※そして、

YouTubeで有名な住職の

Q&Aを聞く

※お茶🍵と

鳩サブレが出た










↑あっちにも

こっちにも 翔子さんの字が










※ここで

徳島県城満寺御一行さまとは

さよならして、


いわき市龍雲寺へ向かいます

↓浜通り交通

※飼い主♀も

乗ってっちゃう🚌


※私をいわきに連れて行って

🙏状態

(笑)



↓スカイツリーだ!地味だな、

※この日も

飼い主♂は、出張から遅い帰宅

のため、


途中で


自動給餌器

↑wata     白                           mita↑茶色


※食べてる食べてる



※21:30過ぎに

いわき龍雲寺到着〜



※夜遅くにお迎えに来てもらい

🙏有り難い🙏



私はどこに泊めてもらえるのか、


それもあやふやな状態で

(笑)


落ち着いたのは


インコ部屋

↓奥にインコ🦜🦜いらっしゃる

↑布団引く場所を決める

 

んん〜


やっぱ、


こっちだな



※よし、オッケー👌


温泉入って、寝る💤


※昨晩は

早起きだったから、

気にしてたら

結局、寝れなかった💦


なにも考えないで

寝た。