▼冬の季節が終わり…春?の季節になって…(今日…夏?の日が)来ました…(―_―;)
(つまり…今月は、大体(日中)凄く寒く?もなく、凄く暖かく?もない気温だった…のかな…(¯―¯ ))
が…
しかし…(東京)昨日(最高気温24.6度)・今日(最高気温28.1度(11年ぶり3月観測史上1位…))は、暑かった…(^^;)
季節の変わり目…今年は身体・気分など…やけにだるく疲れるし眠いし…長い期間?歯が…しみたり…痛い?…です…(;;)

今月に入り…花粉がすごいです…(>_<。)💦
外に出た日の夜から次の日まで…目が超痒い…(><)
(昨日・今日と(東京まで)黄砂…飛んで来ているようですがね…(~_~;))

(東京)桜は…やっと、一昨日(29日)、開花しましたが…いつ満開になるのでしょうかね…(¯―¯ )?
家から近い場所にある桜(ソメイヨシノ)の木のほとんど?は…
どうやら…冬?に枝先が切られ…(花の芽…蕾が無く…)綺麗な姿は見られそうにありません…( ´ㅁ` ;)
(非常に残念な……(´._.`))


そう言えば…今日(3/31)は、「イースター」です!(ОꙍО)/
「イースター」の日は…毎年、変わるし…
日本ではまだ…馴染みがあまりないですが…(―_―)、
私のペンネームが「たまご」なだけに…かなり?毎年…気になるイベントではあります…(―ꙍ―)
(イースターのイベント参加は(まだ)無いですがね…(―∟―))


さて…あまり料理(食材)は…いじらない方…でして…(―_―)、
((不器用でセンスが無い(味オンチの))私がやると…事件…事故が起きそうで……怖いんだ…(。_ 。))
特に…スイーツ・菓子づくりはね…( Ф × Ф )

そして…100円ショップで見つけた…とある、簡単手作りお菓子…

「(ニップン)めちゃラククッキーミックス(約10枚分)」とやら…( ̄▽ ̄)

★必要な材料は、
◆クッキーミックス…1袋(100g)
◆牛乳(水・豆乳でもOK!)…大さじ1(15mL)
のみ…

★作り方は…
①袋を切ったら、そのまま牛乳を入れ、袋をとじ振ってまぜる。
②粉っぽさがなく、ひとまとめになるまで、2〜3分よくもむ。
③生地を10等分し、好きな形に成形する。([クッキーの大きさ目安]直径4.5㎝/厚み0.5㎝)
④アルミホイルをしいた天板に少し間をあけて並べ、上にアルミホイルをかけ、1000Wのオーブントースターで10分焼く。10分経ったらホイルを外し、お好みの焼き色がつくまで焼きます。
で、完全!(らしい…(*-人-))

つまり…魔法の粉に大さじ1の水分を入れ、こねて焼けばクッキーができると…(ΦωΦ)
(※私は人生中でクッキーをつくった事は…ありません…(。_ 。))

試しに1袋買って
ひつじさんに見せたら……

ひつじ「いいじゃん。つくりなよ。今、つくらなきゃ…いつやるんだよ?」(ОꙍО)
と言われた…(―ꙍ―;)

私「………うん。」(ㅍωㅍ)


(そして)実際、私がつくった内容……↓
①袋を切り→(袋が硬そうだったので)ボウルに入れ、大さじ1の(牛乳の代わりに)コーヒーベース(6倍濃縮)を入れ、ヘラでまぜる。

②ヘラでこねるが、なかなかまとまらなかった…(ー ー;)

ひつじ「お前…それじゃー何時間あってもまとまらないぞ…」(  ・᷄ὢ・᷅  )
私「………」(  ・᷄ὢ・᷅  )

(混ぜた)粉をビニール袋に入れ、手でこねるとあっと言う間に生地が出来た…。

③(本当は型抜き(ハニワ)にしたかったが…)下手っぴなので、そのまま伸ばし…

母「さっさとつくれ!!もう…板1枚でいいじゃん。」(ㅍ_ㅍ)
私「……分かったよ…」(―_―)、

丸い形1枚に成形。(目測/直径…約15?㎝/厚み0.7?㎝)

ひつじ「……お前のつくるものは、何を作ってもお前の個性が出るのが凄いな…」( Ф × Ф )
私「………どうしろと……?」( ˘•ω•˘ )

④アルミホイルだとくっつきそうだったので、クッキングペーパーに生地を乗せ、上にアルミホイルをかぶせ、トースターで1000W(約170度?)で約15分?ぐらい(※厚みがあるので、様子見ながら…)焼く。
(※↑うろ覚え…(―_―;))

生地がなんとなくふっくら?になってきたら…アルミホイルを取り、焼き色がつくまで(2〜3分?)焼く。

焼き色がクッキーのまわりについたら、取り出してあら熱をとり(約5分?ぐらい)←熱をとるとサクサクになるので、完成!

★ひつじさんワンアドバイス!
(※生地の大きモノ・厚みがあるモノはフォークで穴をあけると良いのでは?との事…(*´꒳`*)/)

始めてにしては…思ったより、(生地が)茶色(コーヒー)で厚みがあったので、焼き加減が心配でしたが…
全体が焦げる事なく、中もちゃんと火が通って、まわりがサクサクで上手く焼けたのでは?…と…(―ꙍ―)

大きな縄文時代風〈コーヒー味〉(リアルクッキーモンスターの)クッキー(丸1枚(100g)=488カロリー)は…
ひつじさん・母・私の3人で割って食べましたとさ…(*´꒳`*)/