一生に一度は見ておきたいものは? ブログネタ:一生に一度は見ておきたいものは? 参加中



う~む。

やはり大好きな本の場所、かな。


「大草原の小さな家」シリーズ
アメリカのいくつかの州

「赤毛のアン」シリーズ
プリンスエドワード島


そして一番行きたい、見ておきたいところは

「アンネの日記」の隠れ家。

これはもう12歳の頃から変わらない。

何年前かはおいといてw



オランダのあの隠れ家へ

アンネが過ごしたあの部屋を

あの日

連れて行かれなければ

彼女が生きていたら

思わずにはいられないけれど



小学校6年のときに出会った。
担任の先生が貸してくださった本。

クラス全員周り、私が最後だった。

いつまでも
幾度も幾度も読み返していた。

気が付けば1ヶ月以上、繰り返し読んでいた。

先生はそっと

「これはあなたにあげるわ」

そう、仰ってくださった。


本当はいけなかったと思う
14人ほどの小さなクラス
私だけっていうのは・・・。


それでも

「あなたに必要でしょ?」

そう言って下さった。

その後改訂版も出て、買っているけれど
先生が下さった本は今も大事にしまってある。


あの当時
アンネに出会ったことは大きかった

今も心に生きているし
そばに居るけれど

あの部屋を
この目で見ておきたい

そう、思わずにいられない



彼女の強さに助けられて
あの頃を乗り越えてた

それからも幾度も助けてもらってる


いつか、絶対に行く。

アンネに会いに行く。

他のどこよりも一番

見ておきたい場所だから。







ペタしてね いつか叶うかな 叶えたいな