高齢化社会の影響で、介護の仕事はますます需要が増えています。やりがいのある仕事であり、働く気持ちがあれば定年まで長く勤められる事も可能な業界です。ただ、安定性がある反面、離職率が高いのも現実です。すぐに仕事を辞めてしまう理由として、仕事がきつい、賃金が安いといった点が挙げられていますが、その中でも人間関係で悩む人が多い傾向にあると言われています。
基本的に介護施設やデイサービスなどの現場では、医療や介護のスタッフがチームを組んで仕事をする事になります。皆が自分と性格の合う人であれば良いですが、時にはある人と意見が合わず、一緒に仕事がしにくいと感じる場合もあるでしょう。
特に、介護現場は女性が多い現場であるため、女性特有の陰湿ないじめに遭えば、結果的にチームの中で孤立してしまいます。そうなった場合、最終的に退職を選択する事もありえるでしょう。
介護現場は女性が多く、人間関係が難しい現場だと言われていますが、大切なのは自分から良好な人間関係を築くように努力する事です。それにはいくつかのポイントがあります。
まず大切なのが、苦手意識のある人をよく知ろうとする事です。趣味や嗜好、特技などよく観察していれば知る事が出来ます。苦手だからといって会話をする事すら避けているようでは、永遠に距離は縮まりません。共通の話題を見つけ、休憩の時間や飲み会の席で積極的に話しかけてみると、いつの間にか苦手意識も無くなっていくものです。
ただそれでも、どうしても気が合わないという人はいるものです。その場合は、最低限挨拶だけはするようにして、そっとしておくのがベターです。そんな中、どんなに苦手だと感じても、笑顔と挨拶だけは欠かさないようにしましょう。そうすることで、相手に嫌悪感は抱かれず、ほどよい距離を保てるはずです。
そしてもう一つ大切なのが、日頃から同僚の仕事の状況を把握する事です。もし、誰かが困っている時に何も言われなくても手伝えるようなスマートさがあれば、周りからも信頼され、また自分が困っている時にもすぐに助けて貰えます。その助け合いの連鎖が起きれば、自然と職場全体の空気は良くなっていくでしょう。
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