uzohのブログ

uzohのブログ

当分の間はmixiの日記からの引越しで過去ブログをUP。

mixi以前の日記なども鮮度に関係なく読めるものは引っ越してきます。

とりあえずは平日に1日1個ずつ。

Amebaでブログを始めよう!

 

【アイヌ新法「先住民族」を明記、国会提出へ 観光振興も:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASM254H84M25UTFK00L.html

            ↑

この記事を読んだので以前(2014年)にmixiに書いた日記の改訂版 (^_^;)

 

私は 
北海道とは反対側の沖縄出身で 先祖代々沖縄なんだけれど、 
自分が琉球民族だとは思って居ないし 琉球民族なんて現代には存在し無いと考えています。 

勿論、 
純粋にアイヌの血を引く人や琉球人の血を引く人(私を含む)は存在するわけですが、 
たとえ新しい文明の利器を取り入れながらでも、民族として独立した存在であり続けるほどの文化的違いは 
現在では存在し無いと言うのがその理由。 

私が子供の頃は 
ご近所のおばあちゃん達には手の甲に刺青をされて居る方が結構居られました。 
確かアイヌにもこの風習がありましたよね。 
この、民族独特の刺青をしていた近所のおばあさん達も私が高校生の頃には 
ほぼ、お亡くなりになっていました。 
その時に 私は「琉球民族としての証が一つ消えたんだなあ」と認識したものです。 

よく、 
制度上の優遇措置だとか その他「利権」などがからんで話をややこしくしていますが、 
新法ではそういう利権にぶら下がる人達を篩い落とす条項も盛り込んでもらいたいものです。

 

まあ、そう言う事とは別に、 
未だに琉球民族だとかアイヌ民族が存在していると主張するのは 
センチメンタルな感情にしか思えないのですよ。 

ちなみに

明治期の沖縄の民俗学者に伊波普猷という方がいらっしゃいまして、

その時代でさへ その道の専門家の彼が

「既に琉球民族と呼べる人々は存在しない」という趣旨の事を語られています。


まあ、ネタとしては私も自分の事を「兵庫の琉球人」だとか書いていますけれどね。(^ω^;) 
 

たまに思い出すことだけれど今まで日記に書くまでに忘れていたせいで書いていなかった事。


1度目は地元で浪人をして一人暮らしの頃、
どういう経緯でか忘れたけれど「卵にあたった」事だけは覚えているという…。 ・ω・
それまで毎日の様に遊びに来ていた浪人仲間(同じ高校の同級生、中には現役大学生もいた)
どういう訳か卵にあたった当日から誰も来なくて4日ほどしてだいぶ動けるようになった頃にやって来るという…。(^_^;)

卵にあたって寝込んでいたことを話したけれど、割と普通に相手出来ていたので大げさに言っているように取られたかもしれない。
やって来たのが昼前で「腹減った」というので今朝大鍋で作ったおでんのようなものを出したら「うまいうまい」と言いながら全部食べて帰っていった。
でもそれって、やっと動けるようななったんで「とにかく何か食べなくちゃ」って冷や汗が出る中で作った作り置きするつもりのものだったのよ。

ってところで記憶が曖昧に途切れている。
まあ、気絶したとかまた倒れたとかの記憶はないから特に問題はなかったんだろうし
多分、後何日か寝込むつもりの食材を根こそぎ食べられちゃったのが朦朧とした中でとても悔しかったのでしょう。
その後も彼らとは楽しい浪人生活を送ったのでした。(^_^)


2度めは大学生の頃、
大学は街から外れた田舎の方にあったんですが
ある日、リヤカーに色々なものを積んだおばあさんがやった来て卵のパックを買ったのです。
田舎なので自分ちで採れた野菜とかを売りに来ていると勝手に思い込み
「新鮮なんだろう」と買ってみたら見事にあたりました。(T_T)

不思議とこの時も同じ区画に何人も同級生がいたのに1週間ほど誰も来ませんでした。
普段鍵をかけていないので声もかけずに入り込む奴らが何人もいたにも関わらず…。


まあ、幸いなことにどちらも大事には至らなかったのですが
起きるのも厳しい状態で布団とトイレの往復を繰り返したせいで
消耗が激しく半月くらいはフラフラでした。
大学の頃は固形物が辛くて1ヶ月位は100%ジュースで暮らしていました。

流石に今は子供が居るのでちょっとでも怪しいものは子供には食べさせませんけれどね。
(もったいないので自分では大丈夫と思う範囲で食べている(^_^;))
 

➀ 我那覇真子「諸悪の根源は沖縄の新聞2紙。高江ヘリパッド建設で8000㌶の土地を半分返す良い話。だけど反対するプロ市民がいて、初の逮捕者が出た。沖縄の新聞は自称建設会社男性だけど、実際は韓国人でバイクを走らせながら警察を引きずった」
https://twitter.com/_500yen/status/770941557000110080/video/1

➁ 我那覇真子「辺野古キャンプシュワブ前の横断幕はハングルで書かれた物がある。外国人が沖縄で政治活動をしている証拠。三宅洋平のツイッターでも現場で指揮を取ってるのが外国人の朴さんと書かれてる。新聞は外国人の政治活動を美談にしてる」
https://twitter.com/_500yen/status/770943398849019904/video/1

強調するために極論みたいになっているけれど、大まかには正しい。


マスコミの横並びのように報道がかなり偏っている中で こういう報道をしたのは勇気があるなあと思います。 ただ、出来れば地上波で報道していただきたかった。


勿論この報道が100%正しい訳ではなく、プロ市民に混じって沖縄で生まれ育った人達もいます。
ただ、元々反対運動をしていた方達は座り込みだとかデモ行進など穏やかな活動が主でした。

最近のような(暴力を伴ったり違法行為を伴う様な)激しい反対運動はプロ市民の方が入ってから酷くなったと記憶しています。

沖縄にいる私の知り合いには基地反対・辺野古移設反対の立場の人も多いですが、マスコミで話題になる様な激しい活動の団体には、迷惑な団体として一歩引いている状況です。


また、地元新聞2紙がカルト的に偏った報道をしているのは有名ですが、地元TV2局も同様に偏った報道をしている事も沖縄からの報道を見る時には意識して頂けると良いかと思います。

 ※ 後から出来たTV曲については知らないので…。
 ※ 例えば反対派が自分に都合良く見える様に切り貼りした(素人の私でも気付く程の雑な編集の)動画をそのまま流したりしています。

ここんとこ過激な反対運動を擁護するかのような報道を続けてみてしまったもので、ちょっと書きたくなってしまいました。

ご覧頂いた方には面倒臭い内容ですみません。