愛媛県宇和島市から沖合の九島(くしま)まで九島大橋が4月3日に開通します。

それに伴い、九島フェリーが廃止になります。


ふと思いついて3月31日にフェリーに乗りこみました。


片道390円の切符。






九島フェリーです。



もうすぐ廃止といっても、カメラを携えた人は2、3人。

あとは一般利用客でした。






しばらくすると。


あ、九島大橋が見えてきました。



だんだん近づいてきます。



ぐぐっと。



いよいよ。



くぐりま~す!


振り返って。




9時20分出航で、蛤→百の浦港→本九島港に9時50分に到着。



下船の様子。




1日300円のレンタサイクルで島内周遊に出発です。


島1周は10キロ。


10時30分の出航に間に合うよう、約30分の弾丸サイクリングの始まりです。


自転車は九島大橋開通イベントのためピカピカ新品です。





海と陸の境に道が延びています。






竜王様。



ゴジラ岩。

らしいです。



小高島。




そして、島から見える九島大橋です。




約30分間の滞在。

「今度はゆっくりきなさいや」との島のおばちゃんの言葉に、


次は車で九島大橋を渡ろうと、思い新たにしました。