・クローザーのお仕事
e-groupでは、オール電化商材(主に、エコキュート)を取り扱っています。
その営業活動を行い、クローザーが説明を行い、契約を取ってきます。
ここでいう契約とは、ご主人、奥さんの了承を得て、契約書を記入してもらう事を言います。
契約になったお宅は、どうなるかというと、
工事日を決めてもらい工事日当日に工事業者が工事に入ります。
今回は、その工事について少し触れていきたいと思います。
私たちe-groupで取り扱っている商材、エコキュートとは、通常冷蔵庫みたいな大きな給湯器のことを指します。
当然、給湯器なので屋外に設置するものになるのですが、非常に大きなタンクを設置する形となります。なので、契約をする前に、エコキュートを実際に置く場所はあるのか?
エコキュートを搬入する経路は問題ないか?
などをクローザーは確認しなければなりません。
右の写真は、お客様のお宅で工事をしている搬入途中の写真です。
普段、東京都内を営業活動で回っていますが、
都内だと家の間隔が狭く、置き場はあっても搬入経路が見当たらないようなケースもしばしば見受けられます。
そういった時には、お部屋の中をお借りして
施工にあたる事もあります。
工事の職人も搬入作業が室内になると、
傷をつけてしまわないように、最新の注意を
払って施工にあたります。
クローザー仕事は、契約を取ったら終わりでは、ありません。工事まで終わって、ひと仕事終わりです。
工事はフタを空けてみないと
工事日当日になるまで分からない部分があるので、工事が完了するまでは、気を抜けません。
やる時は、最後まで責任を持って仕事をやりきる。
中途半端な仕事では、お客さんにも申し訳なですし、
自分自身の成長にもつながりません。
何事にもメリハリが大切ですね。