現在飼育中のヤエマル2産地(野底・屋良部)はいずれも飼育スパンが同様のため、隔年ごとにしか成虫を拝めないという悩みがありました。

そこで2024年4月中旬――

ドルクスグッズにてヤエマル幼虫を購入。石垣島於茂登岳産と西表島後良川産の2産地を新たに追加しました。

頭数はともに8頭ずつです。

 

 

  ヤエマル於茂登岳産

 

 

 

産地…石垣島・於茂登岳

累代…F5

孵化日…2023年11月

 

 

於茂登岳産を入手したのは今回で3度目です。1度目は同じく幼虫で4頭購入し、3頭羽化させたのですが、全て♀。2度目はインセクトフェアで成虫ペアを購入したのですが、購入翌日に♂が死亡しあえなく飼育終了という苦い経験があるため、今回は何としてでも累代を成功させたいですね。さすがに8頭もいれば何ペアか揃うはず(フラグにならなければいいですが…)。

 

 

プリカ内の幼虫(ブレブレですが…)。

 

 

8頭中5頭のプリカにコバエが発生していたため冷凍庫で1分ほど置き、動きが鈍っている間に救出。マットは処分しました。

 

 

 

 

1、2齢はちょうど半分ずつ。ヤエマルは環境の変化にも強いためこのままケース移動を行いました。

 

 

 

 

4頭ずつの2ケースに分けて小プラケへ。餌はいつも通りUマットです。

 

 

 

 

 

  ヤエマル後良川産

 

 

 

産地…西表島・後良川

累代…F2

孵化日…2023年12月

 

 

後良川産は西表のヤエマルが欲しいため購入しました。石垣島の個体との比較も楽しみです。

 

 

8頭中5頭が2齢に加齢していました。

 

 

 

 

こちらはコバエが発生していなかったためマットごと小プラケへ移動。餌はもちろんUマットです。

 

 

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

9月頃まで様子を見つつ管理し、3齢に加齢後しばらくしてから個別飼育に切り替える予定です。