私がクワガタ・カブトムシの飼育を始めるきっかけに書籍の存在があります。

カブクワ関連の書籍は幼少期から収集しておりかなりの数がありましたが、10年ほど前収納スペースを確保できなかったことや使用しすぎてボロボロになったりしたため一部を除いて処分しました。

それから年月が過ぎて、マルバネクワガタにハマるにつれ昔の書籍が恋しくなり、オークションや古本屋をめぐって再び収集を始めました。現在本棚二つ分埋まるほどの書籍を所持しています。

そこで今回から私が所持しているクワカブ関連の書籍を不定期で紹介していくことにしました。このブログを見てくださってる皆様の中にも同様の書籍を所持しているかもしれません。昔の書籍を見て「懐かしいな」と思っていただければ幸いです。

 

以上書籍紹介予定の報告でした。

次回からいろいろな書籍を紹介していきます。