石垣島・西表島のクワガタの中で3番目に入手・飼育したクワガタです。

かつては国産クワガタで最も採集が難しいとされていました。

我が家では石垣島・西表島のクワガタ飼育成功の最後の壁になっているクワガタでもあります。

 

2021年に初めて入手し、これまで4度飼育に挑戦しましたが

 

 

すべて失敗!

 

ドルクス系の飼育は得意なため本種もイケるだろうと思っていましたが、未だに産卵すら成功できていません。

♂の精子がなかったのか、ただ単に未成熟のままセットしてしまったのか、飼育温度が高かったのか低かったのか、いろいろと考えましたがこれといった原因を見つけることができませんでした。

 

 

 

2023年に2ペアを入手して産卵セットを組みましたが、やはり産卵せず。

あえなく1ペアが死亡しましたが残った1ペアは2024年2月現在も生存しており、産卵セットに同居させています。

 

・データ

・産地…西表島・祖納岳

・累代…F3

 

・♀成虫. 31mm.

 

 

 

※♂成虫は体長36mm。画像はありません。

 

 

 

・産卵セット. 

 

・内容

・マット…産卵一番

・産卵木…カワラ材2本

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

本種には泣かされっぱなしです。

産卵の段階でここまで苦戦するとは飼育開始時には思ってもいませんでした。

今回で失敗のスパイラルから抜け出したいです。